ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/9〕夏休み8日目:「情熱大陸」

   最近人と会ってなさすぎて誰かに会いたくなり、S君と遊びました。とにかくめちゃくちゃお腹が減って、これは体調回復のしるしです、マクドに行って適当に食べました。そのあとちょっと勉強しました。この夏はねーちゃんと勉強し直さないとなーと思ってのことです。あとなんか熱中症か分からないけど歩くのがめちゃ遅くて、ふだん10分のところを2倍かけて20分もかかってしまい、塩分タブレットたべてウイダーinゼリーを飲みました。

 

   マクド行ったあとは適当に古着屋とかニトリとか行きました。ニトリは天才。もう常に行っちゃうもん。ニトリ、無印、LOFT、東急ハンズ、これらがあればもう素敵。言うことなし。どれかあれ!

 

   夜はスタジオに行って適当に情熱大陸を合わせました。本当に適当だった。2時間も何やってたっけ?でもあっという間だったなあ。

 

   突発的に焼肉に行くことになって、近くの焼肉屋へ。安すぎてビックリしました。なんかチーズダッカルビとかあるし。美味しかった。まだ鶏肉赤くなかった?

 

   そのあとはドラムの友人の家に泊まりました。ギターの子もいた。喋ったり麻雀したりして、うわなんかワル大学生っぽいけども、で朝の4時くらいに寝ました。いやいや〜なんか文面にするとワルだけど、麻雀なんて絵柄揃えゲームですよただの。って言ったら怒られますね。続く。

〔8/8〕夏休み7日目:「つきまで」

 さーて合宿は休んで引きこもりになったし、体調は少し良くなってきて、寝てるのにも飽きたから何をしようかと思って、ベースを弾くことにしました。3月頃からずっとジャズをやりたいって言っていたので、じゃあやるしかないじゃん!ということです。

 

 僕はジャズと言えばビル・エヴァンスばっかり聴いています。もちろん有名なAutumn LeavesやWaltz for Debbyも好きなんですけど、WitchcraftとかIn Love In Vainとか、カバー曲ならSanta Claus Is Coming To Townとかも好きです。Portrait in jazzは有名な盤ですけど無限に聞いているし、とにかく好きなんです。

 

 けどまずは何の曲をやろうかなと思って、Fly me to the moonを選びました。この曲はエヴァで有名らしいのですが、エヴァを見ていないので知りませんでした。アチャ。何で知ってるんだっけな、スマホフランク・シナトラのが入っていたのでそこから知ったのかな。

 

 とりあえずジャズは聴くだけで演奏のいろはも知らなかったので軽く理論から勉強しました。ウォーキングベースの作り方とかね。

f:id:yuki-no-blog:20190814102741p:plain

 こんな感じです。勉強するだけなのもあれだったので自分でまとめてみました。知り合いのベースの人が見て勉強する時間が減ればそれはそれで嬉しいし。本当は五線譜で書くべきなんですけど、個人的に3度5度とクロマチックが指板上の関係で分かりやすい方がいいかなと思ってtab譜にしました。基本的にウォーキングベースは以上の話で完結してます。伴奏にコードトーンを入れるのにこだわる必要はそこまでないし、とにかく移り変わりのコードと経過音が大切なので。

 

 あとはソロの勉強をしたんですが、これが難しい。当たり前ですけどね。ソロの話になってくるともちろんコードトーンを入れなきゃならない。とりあえず何個かのツーファイブフレーズとターゲッティングの練習をして、何回か曲を流してみて、さっそく録音してみました。そこまで悪くもない出来です、良いかと言ったら微妙だけど。これはTwitterに載せてますので是非。

 

 次はAutumn LeavesかジャズじゃないけどIsn't she lovely(先輩の好きな曲)とかをやってみようかなという感じです。もっと理論の本を買って勉強しようかしら。あとスタンダードの譜面集も欲しいなあ。ではこのへんで。

 

 

 

 

 

〔8/7〕夏休み6日目:「ちょこっと」

 だめでした。のど痛いし体調もだるだるすぎたので合宿を休みました。仕方ない!寝る環境が最悪な環境に3日も4日もいたらこれは死んでしまうというのもあって、とりあえず風邪を治すことに専念しようと思いました。

 

 それはそうと、とにもかくにも体調が悪い。本当なんですよ。朝からずっと寝ても改善されず、かぜ薬もこの前なくなって動く気もしなかったので人間の根幹的な治癒能力にまかせていました。なんだそれ。お腹はすくけど動く気にならない、本当にこのまま死んでゆくのでは?と冗談でも思いましたが、夕方にいきなりチョコレートが食べたくなって外出しました。このときにご飯を買えばよかったんですけど、なぜかチョコレートしか買いませんでした。

 

 これが美味しいんだ!神戸ローストショコラ。

 濃厚ミルクという文字列だけでも美味しそうでしょ。そうなんです。この文字列だけで美味しいんです。ショコラという文字列も美味しいし、なんなら神戸もそれを助長しているっていう。しかも量が多いんです。まあけして安くはない値段なんですけど、最高なチョコを手軽に食べたいときには最高ですね。これはぜひ文化にしたい。いや文化にするには高すぎるや!