ゆきの日記

気ままに書きます

100!

どうやら、ついに100記事を超えていたみたいです、ありがとうございます。

 

定期的に自分やその周りを書き連ねていくのは得意ではなかったのですが、なんとかゆるく続いています。

 

これからはちまちまとブログも書く頻度を増やしていきたいと思っています。

 

Twitterよりもブログで近況報告していきたいです。

 

書きたい事は割とあるつもりです、頑張っていきましょう。

 

 

よく喋る #1 「Miss.サンディ」

MR.アンディとの対比のようなタイトルのこの曲。

 

手拍子がいい感じで始まり、イントロはサビのメロディをモチーフとした気持ち良いギターリプです。

 

ドラムのハイハットが常に裏打ちなのかな?と書き終わって気付く。

 

まずはAメロのベースラインが好きです。

 

MR.アンディのような(気がする)ちまちまと休符を入れつつのライン。そして、途中で入るスラップがきもちいい。

 

ベイビー、ベイビーの所、少し歌とずらして同じリズムでベースが奏でているのも、癖になります。

 

時々入るドラムのオープン(なのかな)のつー、つーというアクセントも好きで、なんともノリノリになれるAメロがいいと思います。

 

そしてBメロに入ると、少し物悲しくなるような、(歌詞も夕暮れ、泣き虫、君はどこだとなっているので正しいかも)メロディと、ベースラインがグリスを多用していて伸びのある感じ、そしてギターもアルペジオなので寂しい感じがします。

 

サビ前になると、コードが多分上がっているのかな、そしてギターもブリッジミュートから段々とミュートを外していく感じで盛り上がり、刻む感じで進みます。途中の手拍子、ついつい入れたくなるタイミングです。

 

ニゾンにしては珍しい感じの人に向けて直接的に愛してるという歌詞で、と思ったらマイノリティリポートでもdarlingと言っていたしどうなのか…。

 

サビのコーラスは結構高くて、それがなんというか、綺麗な感じで、キラキラとした雰囲気を感じます。

 

未来の準備はそのまま、いない?いる?のキメというか、息があった感じがめちゃめちゃユニゾンを感じられて好きな部分です。

 

メロディに関してはなんというか適当に言える感じじゃないので深くは触れません(とてもいいんだけど)

 

どうか、とイントロギターリフが被ってる所もお気に入りポイントでもあります。

 

2番Aメロ、最初は静かに始まり、ベーススラップから合流する感じもいいですよね。

 

街は、街は、イルミ中、のイルミ中のセンスよ。

 

その後のギターカッティング、めちゃめちゃノリノリで難しいんだけれどよく弾きながら歌えるなと思います(ライブを見てないのでCDで入れてるだけかは分からないです)

 

Bメロの優しいわっわっわっ、みすさんでぃ、のコーラスでまた優しい幻想的な感じになってますよね、そしてサビ入りのですよねに合わせたバスドラムもきもちいい。

 

Dメロ(かCメロか)に入って、ドラムのドッドッタタタという部分がめちゃ好きです。

 

ギターソロへの入りもスムーズだし、途中でサビをモチーフにしたリフ(イントロと同じ)を入れてくるのも、ユニゾンのギターソロっぽい感じがします。

 

ラストサビは転調(たぶん)で、裏のギターのぴろりろずっと鳴ってる感じが良いと思いました。サビは毎回最後少し裏声になるのが珍しい(かな?)ので好きです。

 

この曲は入りも終わりも高いコーラスですね。今気付きました。

 

 

なんか思ったままほぼ一発で書いてるし、時間もかけてないので雑い感じになってしまいました。書くと一層良さが深まりますね、備忘録的に残していきたいです。

ちなみにタイトルは、小生田淵がよく喋るより。

 

 

 

近況報告@4/30

久し振りに記事を書く事になるので新鮮味を感じています。

 

2017年も早くも4ヶ月を終えました、去年よりも体感は早い感じがします。

 

勉学の方は普通にそこそこしていますが、今までが微妙な感じだったので、無限に努力しないと落ちこぼれてしまいそうです、頑張ります。

 

このままだとあんまり良い結果が出なさそうというより、ダメだと思うので、引き締めないといけないなと自己反省しています。

 

 

 

さて、近況報告ですが、最近は日々が目まぐるしいというか、朝も早いし帰宅も遅いので疲れているスパイラルに陥っています、お風呂が生き甲斐となってる感じです。

 

 

そろそろ春というより、夏に入ってもいいのでは?という気分です、早く夏が来てほしいことばかり祈っています。

 

去年のような最高な夏になるかは分かりませんが、思い出深くなって欲しいと考えています。

 

では、そろそろ寝る事にします、また定期的に報告していきたいと思います。好きな時に好きな感じで書くブログだからこそ続いたと思うので…。

 

おやすみなさい。