ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/9〕夏休み8日目:「情熱大陸」

最近人と会ってなさすぎて誰かに会いたくなり、S君と遊びました。とにかくめちゃくちゃお腹が減って、これは体調回復のしるしです、マクドに行って適当に食べました。そのあとちょっと勉強しました。この夏はねーちゃんと勉強し直さないとなーと思ってのこと…

〔8/8〕夏休み7日目:「つきまで」

さーて合宿は休んで引きこもりになったし、体調は少し良くなってきて、寝てるのにも飽きたから何をしようかと思って、ベースを弾くことにしました。3月頃からずっとジャズをやりたいって言っていたので、じゃあやるしかないじゃん!ということです。 僕はジ…

〔8/7〕夏休み6日目:「ちょこっと」

だめでした。のど痛いし体調もだるだるすぎたので合宿を休みました。仕方ない!寝る環境が最悪な環境に3日も4日もいたらこれは死んでしまうというのもあって、とりあえず風邪を治すことに専念しようと思いました。 それはそうと、とにもかくにも体調が悪い。…

〔8/6〕夏休み5日目:「夏風邪」

明日から軽音サークルの合宿です。僕は2つの軽音サークルに入っていて、1つをメインとしていて、残り1つの方の合宿があります。もうタイトルでオチてるんですが、風邪をひきました。 いや〜明日から合宿なのに風邪ひくかね!って感じです。タイミング悪すぎ…

〔8/5〕夏休み4日目:「肉焼き」

もう今日は何もしませんでした。上田誠っぽい文章を書いたり昼寝したりして、本当に何もしませんでした。終わりです。 そんなわけあるか!おれはいい1日にするぞ!てなわけで夜は1人で焼き肉に行ってきました。牛角です。お腹いっぱい食べてご飯もデザートも…

〔8/4〕夏休み3日目:「はぐれない」

こんばんは、ゆきです。今日はS君と仙台から帰ってきたY君とともに祭りに行きました。家から歩いて5分くらいの公園で祭りをやっていると聞いたので向かいました。今年初の祭りですねー。 そういえば昼は王将に行きました。油淋鶏と餃子と白米を食べました。…

〔8/3〕夏休み2日目:「ゆとゆ」

こんばんは!ゆきです。今日はS君とSさんと銭湯に行こう!という話になってたので、午後2時頃に向かいました。 夏休みやりたい事として銭湯を挙げていたので、目標をまたもや達成しました。やー銭湯っていいですよね。まず行く前のウキウキ感、着替えとかタ…

〔8/2〕夏休み1日目:「河川敷にて」

さて夏休みですよ!早速始まりました。と言っても昨日の夜から色々食べたり遊んだりしたので夏休み始まった感はありましたけどもさ。 今日もいつもの様にY君とS君と集まって、お腹空いたなーという話になったので近くのラーメン屋に行きました。ちょっとこっ…

〔8/1〕夏休み0日目:「ぐるめるめ」

明日の2限の試験が終われば長かった期末試験の期間も終わり、ついに!ついに大学1年生の夏休みが来ます。梅雨も明けて最近はめっきり暑く、「あちー」と言いながら街を歩く日々です。家でダラダラするに限りますが、お出かけもたくさんしたい夏ですね。 高校…

夏休み前に

最近は特殊相対性理論の勉強をしています。大学の友人たちとゼミというか、勉強会てきなものをしたくて、概要をまとめたり理解を深めたりしていますね。 物理研究会を作ろうと思ったんですが、四月にしか申請できないらしくて、とりあえず集まれたらいいなと…

春夏の抱負1.

はるなつのほうふと読みます。そのままですね。 お久しぶりです、ゆきです。受験が終わり、大学に入り、そこそこ忙しくてかなり充実した生活を送っています。という訳で夏にやりたい事や夏に関係ない目標だなんだを書いていこうと思います。文章を書くのは本…

2月終わり

武者小路実篤の友情を読みました。すごく気に入って、素敵な話でした。また別で感想を書きたいと思います。 今は村上龍の限りなく透明に近いブルーを読んでいます。読書日和ですね。 昨日は御茶ノ水の本屋に行ったりドラムの友達とスタジオに行ったり、秋葉…

受験終わりの話

長かった!ヒジョーに長かった。こんにちはゆきです。 勉強してないせいもありグダグダなまま浪人して、ダラダラしたまま受験2回目を迎えてしまいました。 最後は何とか頑張ったので、私立大学に合格しました!(割と嬉しい) そして国立大学を受けたので、ひ…

年明け

あけました。おめでとうございます、2019年です。 今年の目標でもつらつら書こうと思ったのですが、思ったより眠いしあんまり楽しくなさそうなので箇条書きにします。 ・大学生になる ・物理を勉強する ・ジャズ研に入る ・バンドを組む ・楽曲を作る ・お絵描きを…

種々雑多な音楽たち

こんばんは!お久しぶりです。ゆきです。 最近、というよりここ半年くらい、聴く音楽のジャンルが広がったので適当に記事でも書きます。 具体的に言うと ・ロック ・ポップス(懐メロ) ・ジャズ ・クラシック ・アニソン ・ダブステップ ・ラップ ・ボカロ こんな感じ…

ショートショート公開&自評

お久しぶりです、ゆきです。 3か月くらい前に、一時期ショートショート(短い小説の事です)を書くのにハマっていたのですが、その作品達をゆきの日記で公開しました。 自分の好きな世界観、文体の雰囲気、言葉選びや会話で好きに作品が書けたので楽しかったで…

夜道

「夜道を歩く」 「うん」 「足元は砂利、闇夜にジャリジャリと音が響く」 「風情があるね」 「これは名が体を表しているかもしれない」 「というと?」 「音から名前が付いたかもって事さ」 「なるほど、鯛を表しているって事ね」 「鯛じゃないよ、体だよ」 …

電話

電話の相手は、驚くほど早く応答した。 「もしもし」 「ん?」 「最近色々と辛くてさ」 「何があった?」 「まあ色々さ」 「なんだ、言いたくないのか?」 「口に出すのも辛いんだよ」 「そうか、その気持ち分かるよ」 「僕は何でも分かってくれるね」 「オ…

冥王星

「ここが地球?」 「うん、どうやらそうみたい」 「話で聞いたよりも緑が少ないな」 「そりゃそうだよ、人間が住んでたんだもん」 「人間ねぇ、今の所見当たらないな」 「調べてきたんだよね、これが地球の地図」 「ん?この地図だと地球は平面じゃないか」 「違うの、メル…

ラプラスの悪魔

「この世は物理法則なんだ」 「というと?」 「ああやって月が動いてるのも、僕らがこうして立ってるのもそう」 「へー」 「身近な自然現象を解き明かしていく学問を物理学っていうのさ」 「なるほどねぇ… ん?手紙だ」 "嘘をつくのはお見通し ラプラスの悪…

三日月

「パンをこねるという言葉があるが、果たしてそれはパンなのか?」 「ん?何やら哲学的じゃないか」 「白い粉に砂糖や塩、ドライイーストと呼ばれる生地を膨らませるための材料などを混ぜ、生地をこねたらオーブンで焼き上げます」 「お腹が減ってきたな」 …

最近のこと

物理が好きになりました。 大学に落ちました。 18歳になりました。 絵を描き始めました。 ヘッドホンを買いました。 コッペパンにハマりました。 サバゲーに連れてってもらえる事になりました。 変わらず元気です、今後もよろしくお願いします。 ブログはま…

夏を折り返した

あっという間に、夏休みは半分を超えてしまったみたいです。 もう少し経てば、蝉時雨も止んで、「若者のすべて」を聴く季節がやってきます。 夏でない時にはあれほど恋しい夏をいざ迎えると、あっさりとしてるものです。 僕は元気です。

夏!

夏休みが始まりました。 天王山と言うだけあり、そこそこ過酷な夏休みになる予感がします。 できれば、来年も同じ夏にしたくはないですね。 去年の夏は散々遊んでいて、楽しかった記憶があります。 ブログ記事にもしていたので簡単に思い出せますね。 今年は…

アイマスのアーティスト

我那覇響と書くのか沼倉愛美と書くのか、それとも我那覇響(沼倉愛美)と書くのか統一してほしいです。 ラジオでのカバーは声優名義らしいから仕方ないけれど、Master Artistとかでは統一されないのですか? 自分で勝手に変える他なさそうです。

余計な心配

大学で第一志望にしている学部があって、そこに落ちたら第二志望の学部の選抜を受けられる(点がよければ第二志望の学部に入れる)のですが、第一志望の学部でやりたい事があるので、どうするか悩みます。 第一志望の学部から滑ったらまた1年間よろしくお願い…

よく喋る#2 「セレナーデが止まらない」

ロックなユニゾンの曲です。 イントロから激しくて好きです。 僕はどちらかと言うと、セレナーデが止まらない、プロトラクト・カウントダウン、キライ=キライ、カラクリ・カラクレみたいなロック色が濃い曲が好きです。 Bメロ、3つのコードで勢いよく変わっ…

We just started!

始まったばっか!という感じのタイトルですね、星井美希さんの曲(たぶん)なのですが、最近よく聞いてます。 それにしても美希はかっこいい曲もかわいい曲も合ってすごいと思います。(かっこいいのとかわいいのどっちがいいかと言われたら悩む) この曲に励ま…

ダメ報告@5/6

絶望的な点数を取ってしまいました。あーっ、もうだめだ… 帰ったらお風呂に入ってご飯を食べてすぐ寝ます。明日は早起きでもしましょう。 @5/6というと、まだ次にも報告をする予定みたいなのが透けて見えてこの世の不条理さを感じます。a-a。 P.S.残り300日…

100!

どうやら、ついに100記事を超えていたみたいです、ありがとうございます。 定期的に自分やその周りを書き連ねていくのは得意ではなかったのですが、なんとかゆるく続いています。 これからはちまちまとブログも書く頻度を増やしていきたいと思っています。 T…