読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきの日記

気ままに書きます

誕生日でした。

17歳になりました。まだまだ子供な僕ですが、少しは成長できていると信じています。 昨日は様々な人に祝ってもらって、素敵な誕生日でした。 万年筆をくれたり、お守りをくれたり、ケーキを食べたり、料理を振舞ってもらったり!な感じで至れり尽くせりでし…

京都大学を志望校にした話。

塾では春期講習と通常講義と、今までは東大コースを受講していたのですが、志望校を変えたおかげで全ての講義を京都大学用に取り直すことになりました。(来年度からの) 今は恐らく偏差値は50もありません。理解力や頭の回転は人並み以上だと自画自賛していた…

2016年を振り返る/2017年を組み立てる

※注意 注意を書いているのは 2月1日です。書き始めたのは大晦日前です。信じられません。 書くのが遅いというか、だらだらとしていたらこんな時期です。もう2016年を振り返っている場合ではありません。お待たせした人が、もし、万が一にもいたらごめんなさ…

大晦日

大晦日という事ですので記事を書きます。 実は今までちまちまと書いていたのですが、どうやら新年に間に合わなさそうなので大晦日という事で挨拶をしようかと思います。 特に挨拶することがあるかと言えばそこまでないのですけれど、この日記を始めて半年以…

〔12/26〕冬休み5日目:「軟禁」

朝9時から7時まで冬期講習とか、辛いですよ。 いや、辛いというか自分で選択したので当然ですけどね。 なんとか頑張っています、帰ってきてすぐ寝てで特に何も行動を起こしていないので書くことがありません。 生存報告という事で。それでは。

〔12/25〕冬休み4日目:「神さまのBirthday」

こんな日は「神さまのBirthday」を聴く他ありません。 遅れてのメリークリスマスです、何を祝うかと言えば微妙なラインなのですが、建前だけ。 さて、皆様のクリスマスソングと言えば何でしょう? 「戦場のメリークリスマス」は毎年冬恒例ですね、何度聴いて…

〔12/24〕冬休み3日目:「普通の土曜日」

ヌメリナイトという、太ったおっさんが延々と意味不明な話をするというイベントに参加してきました。 はっきり言って、内容がほぼ空っぽだったので昨晩なぜそこまで爆笑していたのか覚えていません。 あれ、なんでだっけ?何故僕はイデア論で笑っていたのだ…

〔12/23〕冬休み2日目:「雑炊に」

雑炊美味しいですよね、最近やたらと食べてます。 冬のこの季節、温かい物が恋しくなりますね、出汁の味が口に広がる雑炊はまさにこの季節の代表としても名高い食なのではないでしょうか。 さて、今日はと言えば吉祥寺に行って楽器で遊んできました。 それだ…

〔12/22〕冬休み1日目:「冬の始まり」

冬の始まりと銘打っておいて暖かい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? え、僕ですか?僕はと言えば、本日は知り合いから誘われてパスピエというバンドのライブに行きました。 可愛らしい女性ボーカル、ポップとロックの配合されたバンド、刺々しいサウ…

センター、目標、分析にて

初くらいになるPCからの更新です。 というのも、以前まではPCがWi-Fiに接続されているのにインターネットに繋がらないという意味不明な症状で役に立たず、快適なインターネット生活はおろか普通のネットサーフィンすらできない状態でした。 そこで、PCをリフ…

近況報告とかとか

ここ最近、ソラの戦団というスマホゲームにまんまとハマり、夜中の3時くらいまでプレイする日々が続いていました。 非常に面白くて、というか、そもそもこのゲームはオンラインゲームのC21(鋼鉄戦記C21)やCB(コズミックブレイク)を元ネタとして生まれていて…

MAを聴いてる話

Master Artist、THE IDOLM@STERのCDです、を最近聴いているのだけど、面白いです。 まず、曲は大体の持ち歌をさらえて楽しいし、カバーも入っててさらにトークも。 トークは初期のキャラ設定が色濃く出ているので、こんな感じのキャラだったのか〜と深く知れ…

雪が降った

Yukiga Futte Uresii! と、いう事で東京は雪です。 家を出ると、目の前一面に雪が降っていて、息が白くなって、でも不思議と寒さを感じないのは厚着したおかげでしょうか、11月の雪は50年振りくらいだとか。 シャッフルにした音楽のプレイリストが、以前よ…

道理通りで元通り

さて、物事には道理という物がありまして、筋道が通っている事柄や事象が多いですね。 大きな、法律のようなその名の元に振りかざされている縛り付ける物で全てを統括出来たら非常に楽なのでしょうが、どうしても道理通りで上手く行く事ばかりではないし、そ…

新規の話

にわか、僕の苦手な言葉です。 新参乙だとかにわかは出てくるなとか、懐古厨とか古参とか、そういうの諸々が嫌いです。 昔から知ってるのは凄いし、それだけ好きなのも分かりますが、ですが新しく好きになった人が貶される理由にはなりません。 にわかは要ら…

近況報告

長い間の更新空白ができてしまいました、すいません。 多忙すぎて更新していなかったとも限らず、それなりに楽しい日々を送っています。 最近は少し口数が減ったかな?落ち着いた生活を過ごしています。 なるべく暇な時間は勉強の方をしようかなーと、頑張ろ…

同期回路と夏

ニコニコ動画のマイリスト機能、とても便利です。 過去に自分がどんな動画を見ていたのかが分かりますし、その時の自分までも思い出すことが出来る、思い出保存機能みたいな気がします。 今日はゆっくりな休みという事で午前からニコニコ動画のマイリストを…

試験後の

お久しぶりです。 何週間ぶりか書こうとしたんですが、数えるのが億劫だったのでやめました。 さて、何とか試験も終わり多忙な日々も過ぎ去り、平和というといささか大袈裟かもしれませんが、それでも落ち着いた日常に囲まれています。 試験の結果的には上々…

たまに雑談10/8

僕には定期的に明るい時期と暗い時期がやってくる。 誰しもそういうものかもしれない。 多分今は暗い時期、精神的に病むとかは全くないけど、時々深く考えては絶望する。 そういう時に慰めるわけでもなく、いつも通りに笑える仲間が少しでもいたらいいんだけ…

自分とか将来についての考え事

高校に入ってから半分以上は経過したのかな。 昔の俺はというと「スマートでかっこよくて楽しい」人間になりたいとばかり言っていたし、実際そうなるように色々考えたり実行していたりもした。 思い描いていた高校生活とは程遠い、そりゃあ僕の思い描く高校…

近況をよく喋る記事

さて、久しぶりにブログを書こうと思い立った、とは言っても1週間程度空白が空いただけで、さらには好きな時に更新しようという初期の頃の目標は継続しているので深く考えなくては良いのですが、あまり長い期間、空白が存在すると後から見返した時にその時期…

記憶と時期と音楽

今、ふと書きたい事が下りてきたような気分なので、気の向くままに適当に書き連ねて見る事にします。 これは多分このブログを読んでくださっているごく僅かの方でも思い当たる事は多いかもしれませんが、曲とその曲を良く聴いていた時期の記憶の結び付きに関…

鈴木さん

最近、「鈴木さん」という漫画にはまってます。 元々Web漫画だったのですが、単行本化されてると聞いて即買いました。 こういう青春いいですね、こんな生活送りたかったです、と日々思ってます、鈴木さんかわいい…。 個人的にはあきらが好みです、あとセーラ…

最近の成長です

お久しぶりです、ゆきです。 最近は実は、勉強に力を入れています。 友人とアプリを入れて学習時間や量を管理しているのですが、週12hを目標にやっています(昨日は3h29です) これが捗る事捗る事、時間が目に見えたり、他人の努力が分かるとやる気が出るもの…

落ち着きの雨

涼しくなりましたね。 というより、今日は肌寒く感じましたでしょうか、長袖を着て出掛けました、生憎の雨ですが、市ヶ谷の方に向かいました。 市ヶ谷は良い街ですね、食事には困りませんし、大きな駅があるし、スタバもドトールもある、本屋もある、新宿や…

冷淡な夏について

実に1週間ぶりの更新でしょうか、更新を楽しみにしてくださった方がいたらごめんなさい。 最近は夏の終わりと共に気力が抜け、特に書き残す必要のない日々を送っていました。 そろそろ気持ちを切り替えて次の季節を迎えなければいけないと思っています、夏を…

大団円な大乱闘

今日は友人が家に4人来て、みんなでゲームをしました。 昼はピザの出前を取り、ここは僕が注文者でしたので好きなピザを多めに頼みました、そしてみんなで適当に食べました、その後はずっとWiiでゲームをしてました。 ざっと8時間以上はやったのではないでし…

さよならサマータイムマシン

シュタインズ・ゲートのネタバレがあるのでご了承ください。 UNISON SQUARE GARDENの「さよならサマータイムマシン」という曲と「シュタインズ・ゲート」の関連について少し考察してみました。 「境界線一歩前で自問自答をサイコロで占う」 シュタインズ・ゲ…

Dailyな日常とか

昨日は友人2人と「君の名は。」を観に行きました、僕個人としては2回目になります。 1回目は正直、よく分からず、微妙な気持ちのままで感情移入できず、RADWIMPSさんとのタイアップで少し過大評価されすぎているのでは?、そもそも終わり方も何というか綺麗…

平穏

スマホを触る時間もなく、Twitterもろくにせず、忙しいような日々が続いています。幸いなのかどうなのかは置いておいて、インターネットと少しの間距離を取っても全然大丈夫で、依存はしてないと改めて確認できましたね。喧騒の中、非常階段に出て夕暮れを見…

遅れ馳せて

まだまだ残暑の残る季節、というよりまだ夏は終わっていないのではないかという気分です。昨晩はいわゆる寝落ちをしました、というか、10時前にはベッドの上で意識を失っていました、すいません。最近は文化祭の手伝いに追われ、朝から晩まで激務です、それ…

2016年8月を振り返って

振り返り記事を書くのも3回目となりました。今年の8月は、7月から続いて充実した月となりました。夏という一番好きな季節を一番楽しめた自信があります、最高だと思いました。さて、今年の夏が楽しめましたが、残るは文化祭があります。着々と準備は進んでい…

喧噪

文化祭近付き、賑わい、同時に忙しくも充実した日々の訪れ、皆様如何お過ごしでしょうか。最近は友人に囲まれ幸せな生活を送っていて、満足です、やりたい事もやれて良い夏を過ごせて、充実感で満たされています。ここ2、3日は腰痛に悩まされています、とい…

日常

久しぶりに学校生活、文化祭までもう少しですが、頑張ります。そろそろ勉強の方がどうなってしまうのか、やりたくないなと思いつつ、そもそもあんまりできないんだと思い出して絶望しています。今日は楽器を弾いていましたが、BUMP OF CHICKENさんの楽曲は大…

〔8/28〕夏休み最終日(39日目):「夏の終わりと振り返り」

夏休み最終日、あっという間ですが楽しめました、良い夏でした。 夏にやれた事を書きつつ一言くらいで振り返っていきます。 ①初めてUNISON SQUARE GARDENのライブに行った これは感動で、最高でした、憧れのアーティストを見れて幸せでした。 ②初めて建築倉…

〔8/27〕夏休み38日目:「夏の終わりの足音と変化」

近付いて来ましたね、夏の終わり。今年の夏は、「やりたい事をやる」と心に誓っていたので、去年よりはたくさんやりたい事がやれました。でも、まだやりたい事は残っています、それは次の休みにでもちょこっと回しましょうか、夏だけがなんでもやれる季節で…

〔8/26〕夏休み37日目:「ちまちまと報告」

そのいち、今日は(というより8/26)Steins;Gate 0のPC版の発売日ですね、DMMのダウンロード限定なんですが、是非買います、形にしておきたいのでDVD-ROM版を買おうかなと思っています。そのに、君の名は。という映画が公開されましたね、夜に見に行く予定だっ…

〔8/25〕夏休み36日目:「旅のあとがき」

さて、やっと家に帰って寝ます。衣食住があるって素晴らしい事だと実感しました。とりあえず、日本横断成功、24時間以内、おめでとうございます、お疲れ様でした。これだけで価値ある経験となりました、最高です。感想については明日起きたらでも追伸として…

〔8/24〕夏休み35日目:「旅のほんぶん」

深夜0時に出発して夜通し自転車で走りました。夜は危険なので、自転車後ろについている赤色灯を2本点灯させ追突防止に、前方のライトも2台フル稼働させました。1個はビームライフルのような、主に都内の夜に使う用、前方を軽く照らして安全確認、街灯との併…

〔8/23〕夏休み34日目:「旅のまえがき」

さて、今日はサクッと更新します。今晩12時に都内某所を出発し、新潟県へ向けて自転車で走り出します。一泊で帰宅する予定です、日本横断ですね、多分。これから寝ますので、こんな感じの更新になります、明日は宿からの更新になりますかね。では、おやすみ…

〔8/22〕夏休み33日目:「熱血硬派」

ブログ2ヶ月です、最近の恋愛事情の様に定期的に祝っていかないと続けられないような気がしています、とりあえずおめでとうございます、なのでしょうか。曲がりなりにも2ヶ月、一応ほぼ毎日続けてきました。(更新が間に合わなくて夜中になる事はありますが基…

〔8/21〕夏休み32日目:「ハマルエイガ」

最近映画をよく見ます。今日は数少ない親友含め3人で「帰ってきたヒトラー」を見ました。内容が風刺、ブラックジョーク、入り組んでいるのであまり詳しくは話しませんが、いい感じにブラックさが光ってて良かったです。かの有名な、「ちくしょうめ!」「おっ…

〔8/20〕夏休み31日目:「FireFlower?」

花火は英語でなんて言うでしょうか、FireFlowerではありません、そのまますぎですね。Fireworksです、覚えておくまでもないですが知っておくとちらっと自慢できそうですね?さて、こんな話題から始まりましたが、今日は夜、花火大会に行きました、数少ない親…

〔8/19〕夏休み30日目:「昼前起床のオーバースリープ」

夏休み30日目とは本当なのでしょうか、これは信じても良い事実なのでしょうか、実はまだ夏休み2日目でただ僕は夢を見ていた、長い長い夢を見ていただけという可能性は示唆されていないのでしょうか、非常に信じ難い事実であると共に、毎年毎年全国、全世界の…

〔8/18〕夏休み29日目:「瞬間、考察、書いて」

シン・ゴジラ2回目を見ました。TOHOシネマズ新宿で朝9時から見ました、遅刻しそうで少し焦りました。(何とか間に合った)この興奮、というか感動を書き綴りたくて仕方がないのですが、無闇矢鱈にネタバレもしたくありません。この映画に興味がある、もしくは見…

〔8/17〕夏休み28日目:「ゆきがよく喋る(後編)」

好きな異性3次元編です。サバサバした子が好きです、喋ってくれる子がいいですね。基本的に2次元に関心があるので3次元はあまり・・・、ないわけではありませんが。さて、今日は文化祭準備で監督的な立ち位置の方々が揉めていて、空気が少し険悪でした。本気で…

〔8/16〕夏休み27日目:「ゆきがよく喋る(前編)」

さて、先日募集しましたお題について、早速頂いたので話を掘り下げてみたいと思います。「好きな異性について(次元は問わない」僕の性別は非公開という事になっているのですが、男と仮定して話を進めます、なんて冗談で本当に男ですが。次元は問わないとの事…

〔8/15〕夏休み26日目:「すいみん不足」

タイトルでニヤリと笑った方、僕とお友達になれますね。なんてのは置いておいて、今日は不覚ながら体調不良に。帰路の電車内で何とか降りて少し休んでから帰りました。最近、朝9時から夕方5時までずっと文化祭の手伝いしているし、疲れがたまっているので…

〔8/14〕夏休み25日目:「たまに雑談」

昨日の夜は、布団にごろっとしながらスマホを触っていました。案の定寝落ちしたので更新が遅れました、すいません。昨日も朝から晩まで文化祭の手伝いに行ってしまっていました。エアコンが朝から付かなくて環境最低な状態での作業、副校長への直談判虚しく…

〔8/13〕夏休み24日目:「初陣」

コミックマーケット、初参戦です。毎年、行きたいなとは思うのですが、行く相手もいないし、どこを見れば良いのか分からなくて行かずじまいになっているんですよね。今回は友人2人と参加して参りました。コミケって、楽しいオタクの楽園とか、むしろ逆に、殺…