ゆきの日記

気ままに書きます

夏を折り返した

あっという間に、夏休みは半分を超えてしまったみたいです。 もう少し経てば、蝉時雨も止んで、「若者のすべて」を聴く季節がやってきます。 夏でない時にはあれほど恋しい夏をいざ迎えると、あっさりとしてるものです。 僕は元気です。

夏!

夏休みが始まりました。 天王山と言うだけあり、そこそこ過酷な夏休みになる予感がします。 できれば、来年も同じ夏にしたくはないですね。 去年の夏は散々遊んでいて、楽しかった記憶があります。 ブログ記事にもしていたので簡単に思い出せますね。 今年は…

アイマスのアーティスト

我那覇響と書くのか沼倉愛美と書くのか、それとも我那覇響(沼倉愛美)と書くのか統一してほしいです。 ラジオでのカバーは声優名義らしいから仕方ないけれど、Master Artistとかでは統一されないのですか? 自分で勝手に変える他なさそうです。

余計な心配

大学で第一志望にしている学部があって、そこに落ちたら第二志望の学部の選抜を受けられる(点がよければ第二志望の学部に入れる)のですが、第一志望の学部でやりたい事があるので、どうするか悩みます。 第一志望の学部から滑ったらまた1年間よろしくお願い…

よく喋る#2 「セレナーデが止まらない」

ロックなユニゾンの曲です。 イントロから激しくて好きです。 僕はどちらかと言うと、セレナーデが止まらない、プロトラクト・カウントダウン、キライ=キライ、カラクリ・カラクレみたいなロック色が濃い曲が好きです。 Bメロ、3つのコードで勢いよく変わっ…

We just started!

始まったばっか!という感じのタイトルですね、星井美希さんの曲(たぶん)なのですが、最近よく聞いてます。 それにしても美希はかっこいい曲もかわいい曲も合ってすごいと思います。(かっこいいのとかわいいのどっちがいいかと言われたら悩む) この曲に励ま…

ダメ報告@5/6

絶望的な点数を取ってしまいました。あーっ、もうだめだ… 帰ったらお風呂に入ってご飯を食べてすぐ寝ます。明日は早起きでもしましょう。 @5/6というと、まだ次にも報告をする予定みたいなのが透けて見えてこの世の不条理さを感じます。a-a。 P.S.残り300日…

100!

どうやら、ついに100記事を超えていたみたいです、ありがとうございます。 定期的に自分やその周りを書き連ねていくのは得意ではなかったのですが、なんとかゆるく続いています。 これからはちまちまとブログも書く頻度を増やしていきたいと思っています。 T…

よく喋る #1 「Miss.サンディ」

MR.アンディとの対比のようなタイトルのこの曲。 手拍子がいい感じで始まり、イントロはサビのメロディをモチーフとした気持ち良いギターリプです。 ドラムのハイハットが常に裏打ちなのかな?と書き終わって気付く。 まずはAメロのベースラインが好きです。…

近況報告@4/30

久し振りに記事を書く事になるので新鮮味を感じています。 2017年も早くも4ヶ月を終えました、去年よりも体感は早い感じがします。 勉学の方は普通にそこそこしていますが、今までが微妙な感じだったので、無限に努力しないと落ちこぼれてしまいそうです、頑…

誕生日でした。

17歳になりました。まだまだ子供な僕ですが、少しは成長できていると信じています。 昨日は様々な人に祝ってもらって、素敵な誕生日でした。 万年筆をくれたり、お守りをくれたり、ケーキを食べたり、料理を振舞ってもらったり!な感じで至れり尽くせりでし…

2016年を振り返る/2017年を組み立てる

※注意 注意を書いているのは 2月1日です。書き始めたのは大晦日前です。信じられません。 書くのが遅いというか、だらだらとしていたらこんな時期です。もう2016年を振り返っている場合ではありません。お待たせした人が、もし、万が一にもいたらごめんなさ…

大晦日

大晦日という事ですので記事を書きます。 実は今までちまちまと書いていたのですが、どうやら新年に間に合わなさそうなので大晦日という事で挨拶をしようかと思います。 特に挨拶することがあるかと言えばそこまでないのですけれど、この日記を始めて半年以…

〔12/26〕冬休み5日目:「軟禁」

朝9時から7時まで冬期講習とか、辛いですよ。 いや、辛いというか自分で選択したので当然ですけどね。 なんとか頑張っています、帰ってきてすぐ寝てで特に何も行動を起こしていないので書くことがありません。 生存報告という事で。それでは。

〔12/25〕冬休み4日目:「神さまのBirthday」

こんな日は「神さまのBirthday」を聴く他ありません。 遅れてのメリークリスマスです、何を祝うかと言えば微妙なラインなのですが、建前だけ。 さて、皆様のクリスマスソングと言えば何でしょう? 「戦場のメリークリスマス」は毎年冬恒例ですね、何度聴いて…

〔12/24〕冬休み3日目:「普通の土曜日」

ヌメリナイトという、太ったおっさんが延々と意味不明な話をするというイベントに参加してきました。 はっきり言って、内容がほぼ空っぽだったので昨晩なぜそこまで爆笑していたのか覚えていません。 あれ、なんでだっけ?何故僕はイデア論で笑っていたのだ…

〔12/23〕冬休み2日目:「雑炊に」

雑炊美味しいですよね、最近やたらと食べてます。 冬のこの季節、温かい物が恋しくなりますね、出汁の味が口に広がる雑炊はまさにこの季節の代表としても名高い食なのではないでしょうか。 さて、今日はと言えば吉祥寺に行って楽器で遊んできました。 それだ…

〔12/22〕冬休み1日目:「冬の始まり」

冬の始まりと銘打っておいて暖かい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? え、僕ですか?僕はと言えば、本日は知り合いから誘われてパスピエというバンドのライブに行きました。 可愛らしい女性ボーカル、ポップとロックの配合されたバンド、刺々しいサウ…

センター、目標、分析にて

初くらいになるPCからの更新です。 というのも、以前まではPCがWi-Fiに接続されているのにインターネットに繋がらないという意味不明な症状で役に立たず、快適なインターネット生活はおろか普通のネットサーフィンすらできない状態でした。 そこで、PCをリフ…

近況報告とかとか

ここ最近、ソラの戦団というスマホゲームにまんまとハマり、夜中の3時くらいまでプレイする日々が続いていました。 非常に面白くて、というか、そもそもこのゲームはオンラインゲームのC21(鋼鉄戦記C21)やCB(コズミックブレイク)を元ネタとして生まれていて…

MAを聴いてる話

Master Artist、THE IDOLM@STERのCDです、を最近聴いているのだけど、面白いです。 まず、曲は大体の持ち歌をさらえて楽しいし、カバーも入っててさらにトークも。 トークは初期のキャラ設定が色濃く出ているので、こんな感じのキャラだったのか〜と深く知れ…

雪が降った

Yukiga Futte Uresii! と、いう事で東京は雪です。 家を出ると、目の前一面に雪が降っていて、息が白くなって、でも不思議と寒さを感じないのは厚着したおかげでしょうか、11月の雪は50年振りくらいだとか。 シャッフルにした音楽のプレイリストが、以前よ…

道理通りで元通り

さて、物事には道理という物がありまして、筋道が通っている事柄や事象が多いですね。 大きな、法律のようなその名の元に振りかざされている縛り付ける物で全てを統括出来たら非常に楽なのでしょうが、どうしても道理通りで上手く行く事ばかりではないし、そ…

新規の話

にわか、僕の苦手な言葉です。 新参乙だとかにわかは出てくるなとか、懐古厨とか古参とか、そういうの諸々が嫌いです。 昔から知ってるのは凄いし、それだけ好きなのも分かりますが、ですが新しく好きになった人が貶される理由にはなりません。 にわかは要ら…

近況報告

長い間の更新空白ができてしまいました、すいません。 多忙すぎて更新していなかったとも限らず、それなりに楽しい日々を送っています。 最近は少し口数が減ったかな?落ち着いた生活を過ごしています。 なるべく暇な時間は勉強の方をしようかなーと、頑張ろ…

同期回路と夏

ニコニコ動画のマイリスト機能、とても便利です。 過去に自分がどんな動画を見ていたのかが分かりますし、その時の自分までも思い出すことが出来る、思い出保存機能みたいな気がします。 今日はゆっくりな休みという事で午前からニコニコ動画のマイリストを…

試験後の

お久しぶりです。 何週間ぶりか書こうとしたんですが、数えるのが億劫だったのでやめました。 さて、何とか試験も終わり多忙な日々も過ぎ去り、平和というといささか大袈裟かもしれませんが、それでも落ち着いた日常に囲まれています。 試験の結果的には上々…

たまに雑談10/8

僕には定期的に明るい時期と暗い時期がやってくる。 誰しもそういうものかもしれない。 多分今は暗い時期、精神的に病むとかは全くないけど、時々深く考えては絶望する。 そういう時に慰めるわけでもなく、いつも通りに笑える仲間が少しでもいたらいいんだけ…

近況をよく喋る記事

さて、久しぶりにブログを書こうと思い立った、とは言っても1週間程度空白が空いただけで、さらには好きな時に更新しようという初期の頃の目標は継続しているので深く考えなくては良いのですが、あまり長い期間、空白が存在すると後から見返した時にその時期…

記憶と時期と音楽

今、ふと書きたい事が下りてきたような気分なので、気の向くままに適当に書き連ねて見る事にします。 これは多分このブログを読んでくださっているごく僅かの方でも思い当たる事は多いかもしれませんが、曲とその曲を良く聴いていた時期の記憶の結び付きに関…