読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきの日記

気ままに書きます

箱庭でRPG。

こんにちは、ゆきです。

今日は、先日より興味のあった「箱庭えくすぷろーら」というPCのフリーゲームを遊んでみました。

ちまちまとした四角形で構成される小さな箱庭の連続の世界を、自由に、好きなように冒険できるRPGです。

f:id:yuki-no-blog:20160718231346j:image

主人公は街を出て、洞窟や塔などのダンジョンを旅していきます。

道中、強いモンスターが現れたり、ボスキャラが出てきたり、特殊な行動をしないと進めないイベントが出てきたり。



少しネタバレになってしまいますが、話します。

途中、ダンジョン内に道を塞ぐ岩が現れます。
ここで、このゲームの醍醐味というか、良い点の、自由さが活きてきます。

この岩を、どう破壊するかは自由です。

例えば、武器で攻撃して地道に壊してもいいし、爆弾を用意して一気に破壊するのも手です。

僕は氷魔法で破壊しました。

こういう、数多ある攻略ルート、自分だけの攻略法で進められると一気に自由度が増します。

そういえば、僕は最初の洞窟でLV20まで育て、所持金もたんまりと貯めました、そして最強武器と防具を買いました。

性格がバレそうですね。

元々友人がTwitterでRTしたのを見て興味が湧いたのですが、想像通りとても面白かったです。

ストーリーを進めてボスを倒すだけのRPGに飽きた方、やってみてはどうでしょうか?



ちなみに、関係ありませんが、今日は数少ない友人の誕生日でした。

焼肉を適当に食べて、過ごして、ゲームセンターへ行って遊びました。

特筆すべき事は他にありませんが、おめでとうございます。