読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきの日記

気ままに書きます

〔7/21〕夏休み1日目:「決戦前夜」

今日は夜中(というほど夜中でもないです、12時頃まで)は友人、というか知り合いというか、の人とカルカソンヌというゲームをしました。

カルカソンヌって知ってますか?

簡単に説明するとですね、予め正方形のカードに街だったり道路だったり川だったり、の一部分が描かれていて、それらをプレイヤーで1枚ずつ順番に、絵が成立するように組み合わせていって得点を競うゲームです。

コマがあり、それらを街や道路に配置して得点になります(詳しい事は調べてください、僕も初心者なので)

さて、惜しくも(?)負けてしまいましたが、結構考えるゲームで、得点を稼ぐだけでなく、相手の得点の邪魔をしたり、邪魔されないようにしたり、相手の得点の分前を頂いたりと内容の濃いゲームができました。


別の話題になります、今日から早起きゲームというのをスタートしました。

ルールを貼ります、抜けていたら順次更新します。

自分ルール(早起きゲーム)
・目覚ましを掛け忘れたら問答無用で敗北である
・朝8時までに起床(前日に宣言すれば9時まで延長可)
・達成できなければ敗北、達成できれば勝利となる
・敗北する事に200円ずつ貯金していく
・必要に応じて罰ゲームをさらに追加
・達成の条件はツイートする事


初日ですか?惨敗ですよ惨敗、8時3分に起床して「これくらいは許してください」と思っていたら2度寝ですよ2度寝。

はい、貯金します。



ちなみにタイトル回収しますが、決戦前夜というのは。

昨日、自分達で曲を作っていると話しましたが、明日発表の場(というかライブ)があるので、決戦前夜です。

タイトルの割に書いてる量が少ないとか言うんじゃない。