ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/8〕夏休み19日目:「北海道旅行(後編)」

昨日は更新が遅れた事に加えて眠くて適当な更新でした、すいません。

さて、改めての本編と参りましょう。

元々の目的は北海道大学オープンキャンパスです、志望が云々というのも置いておいて、雰囲気を見たい為に2人で行く事になりました。

初日は5時前頃に新千歳空港に着きました、飛行機は少し遅れたみたいですが、事故とかなく大丈夫でした。

新千歳空港から札幌まで電車に揺られて30分くらいですね、新千歳空港、南千歳、千歳、恵庭、北広島、新札幌、札幌でしょうか?

うろ覚えの限りなので間違いがあったらすいません、多分こんな順番でした。

札幌に着くととりあえずホテルに向かいました、ホテルは駅から徒歩数分で、近くて良かったです。

駅を出ると、まず、結構涼しいと感じました。夏なので勿論少しは暑いですが、風が吹くととても涼しかったですね、過ごしやすい。

駅前はだいぶ栄えていて、とはいっても人口は日本で5番目の都市らしいので当然ですが、駅前も駅中もとってもお店が沢山ありました。

タリーズコーヒースターバックスドトールなんかもありましたね、MacのPCでカタカタと打つには好都合な場所が多いですね。

さて、駅から徒歩数分、ホテルはとても高級感があり、カードキーがないとエレベーター操作すらできないという徹底ぶりでビックリしました。

部屋は大きくてキレイでしたね、凄く良かったです。

その後はご飯を食べに行こうということになり、時間も7時前だったので(部屋の写真は翌日撮ったものなので矛盾がありますが気にしないで下さい)駅中の花まるという回転寿司、とても美味しいらしく、に行く事になりました。

ですが、驚異の121組待ち、人気過ぎてとてつもない事になっていました。

流石にこれは無理だという事で他の、自然食バイキングのお店に行きました。

食後は大通り公園の方に行き、テレビ塔、時計台を見ました。

時計台はポツンとビルの中にいきなりある感じでした。どちらも札幌の象徴のようなものだと思っていたので、見れて良かったです。

その後歩いて大通り公園からホテルまで行き、夜は寝ました。

翌朝、朝をのんびりし過ぎて少し急がないといけない感じになりました。

急いで準備を済ませて、メインである北海道大学に。

ホテルから本当に徒歩数分、とっても近かったです。

クラーク像、クラーク会館、農学部館を見た後、時間もお昼近かったので近くの回転寿司屋へ、そこはチェーン店なのですが、北海道を中心に展開している人気店らしかったです。

まぐろが大きい、赤い、美味しい、お値段もお財布に厳しくなく、満腹になるまでお寿司を食べました。

僕は終始まぐろとはまちを食べていました。

最後はあさりの味噌汁で締めて店を出ました。

再度北海道大学へ行き、理工学部、文系の学部複数、ポプラ並木、第二農場、獣医学部、サッカーコートなどだいたい隅まで見ました。

大きくてのどかですね、公園のような自然に恵まれていて、川も流れていて、とても快適なキャンパスでした。

クラークさんとポプラ並木。

その後はお土産を買って帰ったのですが、大満足です。

札幌にとても住みたくなりました、とても快適で素晴らしい空間でした。

あと1泊だけできたらな、という感想を抱きつつ帰りました、最高でした、また行きたいです。

以上で北海道旅行の記事は終わりです、また何か思い出したら書き加えます。