ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/11〕夏休み22日目:「K-ON!」

今日も昨日と同じく文化祭の手伝い、調光器がほぼ完成したり、ペンキ塗りが始まったりしたくらいですね。



そういえば、皆さん、BDやDVD、通称"円盤"、持ってますか?

高くて中々手が出せませんが、これはいい、名作だと思った物は僕は買っています。

1つ目は「けいおん!」です。

4年前に初めて見て、あずにゃん大好きになる程ハマり、原作漫画を、高校編、大学編、後輩編と購入し、アンソロジーコミックも買い、(これは当たり外れが激しいですが)CDも当然のように買いました。

人生の中で最も好きなアニメのベスト3は間違いなしですね、BD-BOXも買ってしまいました。

オークションで新品、定価よりはとても安いですがそれにしても手が全然出にくい値段です・・・。


買ったのでまた最初から見たいですね、時間がなくてちょっと残念な感じがしますが・・・、ちゃんと見よう。



今この記事はけいおん!の楽曲を聴きながら書いています。

やはり有名なのは、ふわふわ時間GO!GO!MANIAC、Don't say lazyとかでしょうか?

No,Thank youとかListen!も人気ある気がしますね。

楽器をやっている身からすると演奏レベルは高いです、プロが作っているので当然といえば当然なのですが、これを女子高生がやると言うと凄いの一言に尽きますね。

楽器の音で彼女達の演奏する姿は余裕で浮かびますね。


さて、ここで聴いてる曲の中からオススメを紹介しましょう。


「キラキラDays」
これはテンション鰻登り、さながらジェットコースター、ポップな音から始まり、テンポ良く進み、落ち着きながらも疾走感のあるBメロ、そして言葉を詰めてサビに一気に持って行く構成、テンション上がらない理由がありませんね。

ムギちゃんのシンセ大活躍な曲ですね、ですが、ギターも歪んでいてロックさもあり、ポップとロック、アニソンとバンドが気持ち良く融合している感じがします、若干アニソン寄りですね。

間奏前のロックな曲調、疾走感あり綺麗にまとまっているギターソロも素晴らしいと思います、それと、歌詞も見てくださいね、歌詞がストレートに伝わってきていい曲です。


「ごはんはおかず」
これはHTT節が存分に発揮されている曲な気がします、女子高生特有の感性だったり、HTTのノリ(例えば"どないやねん!"の部分とか)が発揮されていて、聴いていて楽しくなりますね。

途中で、ごはんは主食だねという歌詞が入った後、「ごはんはおかずじゃないのかよ」「あ、忘れてた」のくだりが面白くて微笑ましいですね。

歌詞も面白いですね、まずタイトルから、面白いですが、言いたい事は一貫してごはん絶賛ソングとなっております、ちなみに僕の好きなごはんの食べ方は卵かけです。


「私は私の道を行く」
これはあずにゃんのキャラソングですが、最高です、最高です、ループで何回でも聴けます。

独特なテンポな曲で、歌詞と歌い方が可愛い、ベースもロックな感じ(スラップといって、リズム感のある奏法です)で、終始あずにゃんが韻を踏むのが多いです。

歌詞はあずにゃんについて書かれている感じで、キャラソンなので当然かもしれませんが、性格を上手く表しています。

Cメロは必聴です、あずにゃんの本当の気持ちが表現されています。

アウトロの方、メル友と書かれている所に時代を感じますが・・・。

あずにゃんは「です」の言い方が良いですね。


もっと書きたいのですがキリがないのでこれくらいでしょうか・・・。

選んだ曲に意図はありません、イヤホンで流れてる曲についての感想を書きました。


さて、大分脱線しましたが、明日はBD-BOXを買ったもう一つの作品、シュタインズ・ゲートについて書きたいかなと思います、でも思い入れがありすぎて書けるのか不安です。