読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/13〕夏休み24日目:「初陣」

コミックマーケット、初参戦です。


毎年、行きたいなとは思うのですが、行く相手もいないし、どこを見れば良いのか分からなくて行かずじまいになっているんですよね。

今回は友人2人と参加して参りました。


コミケって、楽しいオタクの楽園とか、むしろ逆に、殺伐とした地獄のような空間だとか思ってる人、多そうですよね。

僕は、始発の争いが激しくて、炎天下で死にかけて、地獄だと思っていました。



行ってみた感想としては、「意外と普通」でした。

大きく分けて、初日二日目は企業ブースがメインで、三日目は同人メインと聞きました。

企業ブースはほぼ濃縮された秋葉原と言った感じです、商品は大体が普通のアニメグッズで、一部コミケ限定、コミケ先行の物がありましたが。

5pbさんで、シュタインズ・ゲートの関連グッズのピンバッジを買おうとしたのですが、まさかの10分前に売り切れてしまったそうで・・・。



次に、メインである同人エリアに向かいました。

二日目だからでしょうか、東方と艦これとガルパンがほとんどで、他に刀剣乱舞くらいがありました。

東方人気が凄いと思いました、流石ニコニコ三大ジャンル。

意外とR18本は少なくて、僕の予想では殆どがそういう類いの本だと思ってたのですが、そうではなかったです、4割くらい?

明日は男性向けが多いみたいですね、日程の都合で明日が行けないのが悔やまれます。



特に今回買う物はなく、というより、行ったのが開場30分前くらいだったので、想像のようなダッシュも何もなく、過酷ではありませんでした。

定番のコミケドリンクを買いました、もう90回も開催されていると聞くと感慨深いですね。


次は冬コミ、友人と始発参加しようという話が出ていて、頑張ろうと思いました。

それと、いつかは出展者として参加してみたいですね・・・、創作能力がなくて厳しいですが。

疲れすぎたので寝ます。

でも、水は500ml1本で足りたし、常に団扇で扇いでいたので汗もほぼかかず、結構ゆるく楽しめました。

楽しい!というよりは、面白いという感情があります。

こういう場所があるのか凄い、みんなが創作していてコミュニケーションしていて凄い、色々なジャンルが一堂に会していて興味深い、良い収穫となりました。


f:id:yuki-no-blog:20160813211415j:image