ゆきの日記

気ままに書きます

センター、目標、分析にて

 

初くらいになるPCからの更新です。

 

というのも、以前まではPCがWi-Fiに接続されているのにインターネットに繋がらないという意味不明な症状で役に立たず、快適なインターネット生活はおろか普通のネットサーフィンすらできない状態でした。

 

そこで、PCをリフレッシュ、ほぼ初期の状態に戻すことを決心し、大事な画像やデータはUSBに入れて初期化しました。

 

そうすると何故だか、PCがネットに繋がるようになりました。

 

ジャンクもなくなり、メモリを最大限活用し、起動も早くなり、最高のインターネット生活です。

 

PCを使いこなしていきたいですね、様々な事をしたい。

 

さて、本日はセンター試験を解いてみての自己分析やら今後の課題やらを書き綴っていきたいと思います。

 

[12/14センター得点率]

国語:50%

数学ⅠA:41%

数学ⅡB:23%

英語W:59%

英語L:46%

物化:23%

地理:47%

理系科目総合:38.4%

文系科目総合:50.5%

全科目総合:44.6%

 

はっきり言って期待外れ、ショボい結果です。

理系なのに物理化学は壊滅的、数学も悪いです。

あまり手を付けていなかったので当然と言えばそうですが、こうしてデータ化すると自分の弱点が見えますね。

1/14にもう一度他の年度のセンターを解くつもりです。

 

一か月でどれくらい伸びるのかをちゃんと見ましょう、そしてその為の対策も練りましょう。

地理が思ったより良いのと、国語と英語で足を引っ張っていないのが救いです。

 

はっきり言って国語と英語は地頭というか、教養とか潜在能力とか、そういう所で左右されやすいと思います。

評論文は解説されてすぐ読めるものではないし、極論、はっきりした答えのない場合も少なくありませんし、英語も一朝一夕ではおろか、長い時間かけても出来るようにならない人もいます。

そういう点で、ある程度の自己学力というかIQ的なものは備わっている事に感謝しています。

 

さて、次のセンターの目標でも書いておきますか。

[センター得点率目標(今回との増減)]

国語:60%(+10%)

数学ⅠA:50%(+9%)

数学ⅡB:50%(+27%)

英語W:70%(+11%)

英語L:48%(+2%)

物化:50%(+27%)

地理:50%(+3%)

理系科目総合:50.6%(+13.2%)

文系科目総合:57%(+6.5%)

全科目総合:57.3%(+12.7%)

欲張っていますが、とりあえず全教科5割には届かせたいです・・・。

とりあえずは数学と物理化学に重点を置いていきます。

国語と英語は調子が悪かったので、もう少し集中を心掛けましょう。

リスニングは申し分ないです、それと地理も。

 

まずは足を引っ張っているものをなくさないといけませんね、頑張ります、応援よろしくお願いします。(応援されるものでもないと思っている)

 

追伸、PCからだと楽だったので目に優しい色を使ってみました、どうですか?