読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきの日記

気ままに書きます

2016年を振り返る/2017年を組み立てる

※注意

注意を書いているのは 2月1日です。書き始めたのは大晦日前です。信じられません。

書くのが遅いというか、だらだらとしていたらこんな時期です。もう2016年を振り返っている場合ではありません。お待たせした人が、もし、万が一にもいたらごめんなさい。いないと思いますが。

さて、駄文だらけの記事を始めましょうか。1か月も経てば多少は思考回路が変わっていても何ら不思議ではありません。という前書き書くより一刻も早く投稿したいですね。

 

0.2016年を振り返る

 

こんにちは、ゆきです。

ありきたりな言葉でいえば2016年はあっという間に過ぎ、そろそろ2017年を迎える頃ですね。

僕はあまりすぐ過ぎたとは思いませんが、思い返せば1年色々な事があったのだと感じています。

 

さて、という訳で、この1年を振り返りつつ、つまらない話を沢山していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

1.楽しいとつまんないについて

まずは、時間の経過について。

 

多分思い返せば時間なんて過ぎるのが早くて当たり前、過去の事を思い出せばキリはないですし、大体そういうものだと思います。

楽しい時間は早く過ぎるといえば、確かに言われてみればそうなのかなと思うレベルです。

でも、時間の過ごし方で決定的に違うのは、思い出した時だと思います。

 

例えば。

今年の夏は充実していて楽しく、今思い返しても何していたか、どんな感情だったか、どんな感じだったかを克明に思い出せます。

でもつまんない時や忙しかった時は思い出しても何をやってたか微妙な気持ちで、思い出になりません。

多分、楽しい事をすればその時は早く時間が過ぎて勿体なく感じたとしても、後から素敵な思い出になるのでしょうね、今年の夏は思い出になりました、素敵な夏でした、さて、こんな話から振り返りを始めます。

 

2.はじめに

振り返りは基本的に過去ツイートと過去記事をメインとして話を思い出したり、掘り返してさらに深く掘り下げたり、書いてる側としてはラジオをしてるかのような感じで気軽に進めていきます。

 

過去のツイートに自分で突っ込むのってなんか個人的にやってみたかったのですが、もしこれが黒歴史とかになりかけたら即刻非表示にします、宜しくお願いします。

 

現在はニコニコ動画を再生して音声だけ楽しみながら書いています。

 

【耳が幸せ!?】アイドルマスター☆カバーソングメドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16596843

 

このカバーソングメドレー、曲選が全体的に古くて、懐メロメドレーと化しているんですよ、大好きですが。

2と3もあるので是非ご覧ください。

 

3.2016年5月の振り返り

5月はTwitterだけで、ブログは始めていません、懐かしいですね。

ツイートは引用で埋め込みが大変なので太青文字でいきますね。

さて、@ocelotyouが僕のアカウントなのですが、記念すべき初ツイート達をご覧あれ。

 

憂鬱な雨のお陰で裾が濡れてる (5/29)

 雨が降っていたんでしょうね、裾を濡らしてるのが想像できます。

陰鬱なんて言葉がさらっと出てくるあたり自分の賢さが伺えます。

特にする事がないから食パンを焼いて食べてる(5/30)

 このツイートのセンスが個人的に好きです。こういうツイートを量産したいと思っているのですが、考えてツイートするのは難しいです。

この後に知り合いが「パンを焼き続けると焦げる」という情報を流し、僕は目から鱗の情報だと絶賛しています。そういえば、片淵監督も焦がし続けていますね・・・。

チョコをちょこっと食べた所で満足しないから食べ続けてしまう(5/30)

このさりげなく洒落を混ぜ込むセンスよ。良いとは言いませんがすまし顔で呟いてそうですね、最高です。関係ないけど、秋月律子さん、歌が凄い上手いとは言わないけど独特の歌い方が大好きで癖になりすぎる。(本当に関係ないなですねこれ)

7並べで8を止められて死んで、神崎蘭子さんのガーターベルトで理性を失いかけ、海外からの荷物を待っている5月、今よりも落ち着いていたり今の自分の鱗片が垣間見えていたりな月でしたね。

合計ツイート数は33でした。

 

今丁度地震がありました、びっくりした。

福島県や栃木県あたり、北関東らしいですが不安になりますね。

いつ首都直下が来るか分からない、いつこの僕達の日常がなくなるか分からない、そんなことを考えていると辛いです。

さて、次の月へ行きましょうか。これ文字数と長さが大変な事になりそうなのですが、好きなだけ思いの丈を。

今のツイートです。

まだ揺れてる気しかしない(12/28)

 

4.2016年6月の振り返り

さて、ブログを始めた月に入りました。と言っても下旬なのでお楽しみですね。

話し方がまわりくどい期に入ってきていますが、この時は何も考えていなかったのでだらだらと長くなりがちでした。

 

思ったより疲労感がコンニチハしていて体の重さが普段の4割増ですので早く眠る活動をしたい(6/2)

Twitterのインターネット世界で色々と人格に影響を受けている時期ですね。懐かしいです。迷走期。

大富豪を行う人数が増えるにつれ1人当たりのカード枚数が減少する傾向にある(6/2)

この頃は毎日大富豪をしていたのを覚えています。アプリ感謝。革命を意味もなくやって場を狂わせるのが大好きです。

M.S.SProjectさんのTHE WORLDSという曲に毎回ノスタルジーを感じて涙しそうになってしまう(6/4)

さて、ここで1曲どうぞ。M.S.S.ProjectさんでTHE WORLDS。(ラジオ風に)

【初音ミク】THE WORLDS【オリジナルジェットコースターPV】 by FB777 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

いかがだったでしょうか?普段ふざけて笑っている彼らが本気になった感じが好きです。初音ミクの繊細な歌声と曲と歌詞とが絶妙に絡み合ってノスタルジアを感じますね。

王道RPGと言えばフライハイト・クラウディア(6/5)

これには激しく同意します。今のスマホに対応していなくてやれないのが辛い。王道ですよ、オススメですよ。

あ、海外からの荷物がそろそろ日本に飛ぶらしいです。良かったですね。

みんな楽しくTwitterやっていますか?頑張ってください(6/9)

はい、頑張ります。

あ、ファーストクラスで海外からの荷物が届いたらしいです。良かった。

6/12に今最も使用しているかわいいアイコンを頂いてるみたいです。

年下といると非常に気まずい、かといって両耳で音楽を聴くなどしないしできない(6/18)

 コミュニケーションが下手なのが伺えます、重症だ。

今年の夏に自分のWebページ的なの作ってみたいな(6/21)

ごめん、作れませんでした。やりたいことリストに書いておけばよかったな。

赤門をくぐる大学生になりたい(6/21)

これからの自分次第なので頑張りたいです。そして焼き肉をご馳走されたい、覚えているかというか見ているのかな。

そうだそうだ、できるなら日記を毎日つけたいです それとも誰も読まないブログでも書こうかしら?(6/22)

この適当な発言の後にきちんと書き始め、なんだかんだ続いています。

yuki-no-blog.hateblo.jp

気まぐれ、不定期更新と自分で言っているのが良い部分ですね。気負わずにやれてよかった。

去年の夏は最高だった、先輩と2人で「狂ってる」と言いながら始発で並んだ物販、感動で泣いたライブ、何回もキャラクロ通ってアイドルマスターの称号目指して……(6/26)

今でも好きな先輩です、また話したいなと思っていますが・・・。

10th、懐かしいですね。最高でした。アイマ水高いけど買いましたよもう。

夏、色々な事がやりたい・・・ でもこういう時に一緒にやれる人がいない(6/27)

当時の自分へ、友達ができるよ、きっと楽しくなるので楽しみにしていてほしいです。

この頃はひとりぼっち惑星とひとたがやしばかりやっています・・・。

駆け出したい気分だ(6/30)

夏を迎える気持ちよさそうなツイートです。

 

yuki-no-blog.hateblo.jp

思い返せば毎月末に振り返りなんて忘れていました、まあいいか。

では、今の片鱗がさらに見える、そして夏に向けて楽しそうな6月でした。

ツイート数合計は473でした。

 

5.2016年7月の振り返り

 7月です、僕が最も楽しかった夏の到来となりました。

また、ツイートも記事も多いので全部を拾うのは結構難しくなりそうです、長くなりますし。

なので適宜適当に選んで載せていきます。

7月頃から人間的に適当な呟きで満たされるようになってきました、人間味が増したのでしょうか。

楽しいこと一緒にやる友達ほしいな……(7/1)

できて良かったです。友達は基本的に少ないけど少なくても楽しければよいので。

そとあつ!!!!(7/2)

わかります。でもその暑さが好きなんですよねー。

ふと、おれってインターネットに依存してるのか?と過ぎったんですが、そもそも依存とは何なんだろう たしかに明日からいきなりインターネットを取り上げられてしまったらどうしようもなくなってしまうだろうけど だからといってそれがなければ生きれないわけじゃないし(7/6)

四六時中インターネットしてたらそれは依存ですか? でも、例えば四六時中読書などしてる人から本を取り上げられたら、似たような感じで右往左往してしまうと思うし それはただ単に慣れ親しんでいるものを取り上げられたからなのではないか(7/6)

最近の若者はインターネット依存が、などと言われるが、それはただ慣れ親しんでいるものがインターネットだっただけである、そういう結論になると思うし、それは依存じゃないと言えるし 逆に言えば人間は何かしらに依存していないと生きられないと言い換える事もできそうだし(7/6)

言いたい事はすごいわかる。確かに、なるほどと納得した。

インターネットがすでに寄り添っていて、そこで生きてきたのでそれは依存といえるのかわからないですよね、という話だと思うのだけれど、まさにそうなのかなと思った。

依存せずに生きるのなんて無理です、どこから依存というのか分からないけど。

実際自分の主観で言えば自分が中心に世界が回っているので、自ずと自分が基準となるのは至極当然である(7/6)

これが人類全員に言えるので、ややこしい事になる(7/6)

自分を中心と考えて行動を始めるのは良くても、自己の利益のみを追求すると揉め事になる?(7/6)

なるほど、この頃はよく考えていたのでしょうか、確かにそうかもしれない。

今、自分が中心なのはいわば当たり前なんですよ、なんだけど、その自分が中心で当たり前の世界の中でどうやって他者に何か影響を及ぼすか、それが大事なのではないでしょうかと思った。夏からの思考の成長でしょうか。

昔のヤクザ「ドスでやられてえのか」(短刀を取り出して) 今のヤクザ「Dosでやられてえのか」(ノートPCを取り出して)(7/7)

これはセンスがあると今でも自画自賛します。面白いです。2月時点でも面白いです。

yuki-no-blog.hateblo.jp

祭りの事も書いてあります。楽しい土曜日でした。書くの疲れてきた!

いったん休憩を挟むことにします。それでは。

ただいま。と言っても記事だと全く時間が経過してませんよね、当たり前ですが。

さて、さっそく続きへ。夏を振り返ると夏が恋しくてたまらなくなります。

yuki-no-blog.hateblo.jp

夏休みが始まった。ここからはブログを毎日更新しているので読みがいがあるかもしれません、だれか読んでいるかわかりませんが。

UNISON SQUARE GARDEN誕生日おめでとうございます。(7/24)

好きなバンドです。誕生日ということでcrazy birthdayという曲を聴くといいですよ。

走り出すような疾走感、信頼できる仲間、心の裏側の悩み、心を夏の乾いた風が通り抜けていく青春小説!(7/25)

同時にこちらもどうぞ。

yuki-no-blog.hateblo.jp

結構気合い入れて書いた上に内容もしっかりしてるはずだし、ぜひ読んでほしい一冊ですという事が伝わります。本好きな方ぜひ。

そんな時におすすめ、 君がいた夏 / Mr.Children 若者のすべて / フジファブリック 蝉時雨 / ココロオークション(7/29)

そんな時っていうのは、夏の終わりの郷愁を感じる時のことですね。

後で夏歌について喋ろうかなと思っていますので今はパスします。

 やれやれまた寝坊しちまったようだ、と俺は寝癖でぼさぼさな後ろ頭を掻きながら、既に役割を終えた、指定した時間に鳴らすという機能の産物を見て思った。 こんな時に超極悪非道怪奇的な悪魔の一つや二つ出て来たら俺の寝坊も帳消しになるような気がする、適当な事を思いながら二度寝の為瞼を閉じる(7/31)

このラノベ風のツイートがくだらなくて何度も読んでしまいます。確かにラノベっぽいけどくどいです、福山雅治の物真似をする人がみんなしつこすぎる感じです。

 

yuki-no-blog.hateblo.jp

さて、7月は終わりましたが、まだ夏の始まりという感じですね。8月が本番です。

合計ツイート数は1270でしたが、内容のない呟きばかりでした。いや、本来はそうあるべきなのでしょうけど。

 

6.夏に聴きたい歌だとか

夏歌。夏メロです。何が好きですか?

さて、まずは・・・。敬称略。

天体観測(BUMP OF CHICKEN)

これは外せない王道ですね。夏と直接言われてないけど、天体観測するのは夏かなと思ってしまいました。

それと、夏の夜を彷彿させるどこか寂しいような曲の雰囲気のおかげで夏だと思ってます。藤原さんというボーカルの方、歌い方がよくて感情がすごい伝わってきます。

ふとした時に、夜道に聴きたくなります。

シンクロナイザー(orangester)

これはブログ記事で語りましたが本当に良い。ちょっと貼り付けよう。

「夏の透明感と疾走感と、を綺麗に表現しているし、少し若者言葉っぽい歌詞も相まって僕らとの距離が近い楽曲にまとまっている。

 わかんないよ、わかんないよと連呼するサビ、多分夏とか思春期とか特有の悩んでみる時期に良くあるのかもしれない、そういう多感な年頃を上手く表現している、作詞者がそう表現したいのかは別にして。

 それと、「じゃもっと楽しい話をしよう」がなんとも言えないくらいに好きなフレーズです。」

君がいた夏(Mr.children)

メジャーデビュー曲だったと思います、ミスチル

桜井さんというボーカルの方の声、凄く古い感じがしますね。今も聞いてる僕からすると。

「また夏が終わる もうさよならだね」という部分を聞いてください、もう言葉はいりません。

さよならサマータイムマシン(UNISON SQUARE GARDEN)

最高に好きな曲です。歌詞が特に良いです、過去の記事で書いてます。

「さよなら この記憶だけはそう消さないように」

意味深な歌詞に惹かれます。バンドサウンド、棘のあるボーカル、息ピッタリ至福の4重奏をどうぞ。

 

まだ他にも夏の歌といえば、ココロオークションの蝉時雨とか色々あるんですがとりあえずこんな所で。

 

7.2016年8月を振り返る

 8月、まさに夏です。今年の俺の夏です。やりたいことはやりました。

人生初電話でラジオ出演という大義を成し遂げた(8/2)

結構ペラペラ喋ることができました、話すのは得意なので。

第08MS小隊堪らないなぁ・・・。 戦争と人間ドラマの泥臭さというか、MSの兵器としての重厚感だったり戦争としての実感だったり、このガンダムはいいぞ。(8/2)

ガンダムは人間ドラマが良い。ロボットアニメじゃなくて戦争アニメですよ、ガンダムは兵器ですよ。ザクを倒す事に感情はないが、そこでは一人死んでいる。

yuki-no-blog.hateblo.jp

なついろトーン展。僕の好きな絵を描く方(アイコンもその人が)が展示をされているということで見に行きました。詳しくは記事をどうぞ。

A「拙者夏コミに参りたいですぞ!」 B「おお、B氏もでござるか!奇遇ですな!」 俺「デュフフwwwwカポゥwwww」 C「いざ✝闇文化の聖地✝へ・・・フッ」(8/4)

カオスすぎて笑ってしまいました、俺というのがひどい。何とかしてください。

羽田空港ついたにゃ(8/6)

北海道旅行編へ。

yuki-no-blog.hateblo.jp

yuki-no-blog.hateblo.jp

今でもすごく思い出に残っています。楽しい北海道、住みたいです。

ツイートがあまり引用して話したいものがないのでブログ記事メインで進めます。

yuki-no-blog.hateblo.jp

ゴジラ回、もうネタバレは勘弁してください。2回見たうちの1回目です。

yuki-no-blog.hateblo.jp

2回目は嫌というほど語っています、恥ずかしい。語りすぎると残念になってしまうの最近知ったのでつらいですが、たまにはアリとしましょうか。

yuki-no-blog.hateblo.jp

yuki-no-blog.hateblo.jp

yuki-no-blog.hateblo.jp

日本横断編です。

自転車で横断したのですが、これはこの夏最大くらいの一大イベントでした。

21時間300kmずっと走っていたのは良い経験でした。

着いた先でほぼ何もしてないというのはいかがなものか。帰りの電車も楽しかったです。詳しくは当時の記事をどうぞ。

夏は最高ですね。 駆け抜ける、爽やかな疾走感、そして何でも出来そうな感じも、暑さが逆に心地好い気分も、夏の終わりの焦燥感、郷愁、喪失感が癖になる。(8/27)

僕って本当に夏が好きなのでしょうね、語りまくっています。ポンポン出てくる語彙力、今はありません。

君の名は、見てきました。(8/28)

特に語りつくされていて話すことはありません。良い映画でしたが、秒速5センチメートルも良かったですよ。

yuki-no-blog.hateblo.jp

一応、夏休み、毎日ブログを書けたので良かったです、快挙、おめでとうございます!(8/28)

夏休みが終わりました。いや、終わったらしいですというべきですが。

楽しい夏なのは間違いないです、記事を読んでください。

この夏は好きな事をやれました。やりたいと思ったことには積極的に参加したし、楽しそうなら顔を出したし、満足いくまで物事に打ち込めたのかなと思います。

過ぎた事をあーだこーだ言っていても仕方ないですが、後悔がないのはとても良かったので、これからの夏を楽しみにできます。今年は別ですが・・・。

神様のメモ帳、全話視聴完了。(8/29)

神様のメモ帳は名作だと思います。評価は分かれますが、素直に楽しめました。そして、オープニング曲の「カワルミライ」がまた名曲です、本当に良い曲です。

後は抜け殻のようなブログ記事が続いて8月は終わりを迎えます。

ありがとうございました、夏。またいつか。総ツイート数は1174。

8.2016年9月を振り返る

 9月です。9月はあまり元気がなかった気がします。

スマホにロックかけるのやめたら快適だったからもう1ヶ月以上かけてない(9/2)

これ、みなさんやってみてください。肌身離さなければセキュリティは問題なし。

非常に楽です、ロックがいかに面倒くさいかが分かりますよ。

友人A「お前理系と文系どっち?」 友人B「え?コミケ?」 一同「wwwwwwwwww」(9/4)

これは完全に自己満足内輪ネタですいません。理系、文系が「けい」の部分でコミケに聞き間違えたんでしょう。友人Bはオタクなので勘弁してあげましょう、確かに面白かった。

ニゾン好き2人が選んだ入門曲 ⑴マスターボリューム ⑵Mr.アンディ ⑶スカースデイル ⑷crazy birthday ⑸クロスハート1号線 ⑹何かが変わりそう(9/5)

良い選曲ですね。フルカラープログラムを今ならお勧めします。

この頃は抜け殻でブログが非常につまらない。内容が全くないですね、備忘録ですか。

一人回転寿司も楽しんでいます。一人もいいですよ。

 シュタインズ・ゲート好きな人、さよならサマータイムマシンという曲を聴いて欲しい(9/8)

yuki-no-blog.hateblo.jp

語っていて恥ずかしいです。

音楽は感覚的なジャンルだから、難しい事抜きでも楽しめて良いと思います。 でも、その楽しいと感じる規則は幾重にも、難解に構成された理論によって雁字搦めにされているんですよね、そこが面白い。(9/13)

「その楽しいと感じる規則は幾重にも、難解に構成された理論によって雁字搦めにされている」ここその通りです。例えばCメジャースケールとかですね。影の理論があって音楽があるの、面白い。

もうね、アホかと。馬鹿かと。  お前らな、全席喫煙如きで普段来てないサブウェイに来てんじゃねーよ、ボケが。   なんかカップルとかもいるし、彼女と2人で吉野家か。おめでてーな。  よーしピリ辛バーベキューホテト頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。(9/16)

あの、元のコピペの吉野家が残ってるんですが・・・。

重い話じゃないけど、心に負荷がかかっている感じで非常によろしくない。 マイナスな考えなんて持ったら終わりだぞ、ホットココアでも飲んで落ち着きなさいな。(9/22)

この思考良いと思う、よいよ。落ち着くの大切だしそういう時間を持ってね。

yuki-no-blog.hateblo.jp

たまにはぽつりと短いブログをどうぞ。

yuki-no-blog.hateblo.jp

語っています。音楽は確かに当時を思い出させてくれますね。飽きるまで聞くタイプの僕は特に。

面白いツイートもなく夏の抜け殻と化した僕の9月は終わってしまいました。

あんまり9月は何をしていたか覚えていませんし・・・。

総ツイートは696でした、確かに少ない。

9.2016年10月を振り返る

10月です。もうすぐで2016が終わるらしいです。

ふっと映画館に行って直感的に観たいと思った映画のチケットを買う、そんな気紛れ(10/1)

いいじゃないこんな気紛れ。前々から予約して楽しみにする映画も楽しいのだろうけど、映画館に行ってリストを見てよさそうな映画を前情報なしで見る。

意外とCMをしていないけど面白そうな映画や新たな発見の映画があったりで楽しめる。2000円以内くらいでこんな楽しめるのはたまにはアリかもしれませんね。

ぜひ、みなさんもどうぞ。気まぐれって案外楽しい事が起こりますよ。

暇を潰しに近くの大きい玩具店に来たのだけど、店の中は昔の俺が覚えているよりもずっと狭く、商品も少なく、悲しくなった。 自分の目を惹いていた数多の玩具は今の僕にとっては全く興味の向かない物になっていたし、これが少しは大人になるという事たったら非常に悲しい。(10/1)

悲しいですね。成長するっていうのはこういう事かもしれない。

でも、興味を失ったのが大人とは思わない。興味の方向が変わっただけで、勉強にしろ外国語にしろ電子工作にしろロードバイクにしろサバゲーにしろ、大人になって興味の沸いたものはたくさんある。興味を持ち続けて生きていきたいと思いました。

10月も気力が少ない。ブログは18日の期間を空けて更新し、だらだらと将来についてを語っていたり、駄文で埋めていたり。そういう時期もあるのだと思っていますが。

Web漫画で宇宙人ハルオ君が面白いからみんな見て欲しい、もう数年おきに読みかえしてる(こういうのこそ手元に置いておきたい漫画)(10/7)

名前だしてすいません。このweb漫画は面白いんです。本当に。昔の自分の感覚を作った一部と言っても過言じゃないです。

1年間お疲れ様でした。カープリーグ優勝おめでとう。 そして日ハム、いい試合をありがとう。おめでとう!(10/29)

綺麗事言います。野球は勝ち負けがある。スポーツだし当然。シーズンがあるし、年間どこか優勝チームが出る。スポーツなので当然。でも、根底には楽しさがあると思います。

決勝戦楽しい、どっちが優勝か分からない所まできた、どっちが勝つんだろう?だけじゃなくて、リーグ優勝した、楽しいだとか、この試合勝てて楽しいとか。

もっと細かく言えば、盗塁や三振、ホームラン1個で叫ぶほど楽しめる、最高です。

勝ち負けはあるけど、そりゃ勝ちたいけど、やっぱり楽しむことが大切だと改めて思いました。

豪速球ピッチャーが三振を取れば両チーム叫んで喜んで悔しんで興奮する。ホームランだってそう。

でも、いずれにしても、相手のチームの選手がホームラン打ったことに対して悪口を言うのはすべておかしい。

負けたチームに悪口を言うなんてスポーツマンシップに反してる。定義は知らないけど、そんなの間違っていると思う。

ファンの治安が悪くても球団がダメでもそれは試合に関係ないし、勝敗にも関係ない。

他の人にそれはやめろと言った所で無視されるか揉め事になるかだけです。

ので、僕は勝っても負けてもマイナスな事は言いたくないと思っています。

だからこその「1年間お疲れ様でした。カープリーグ優勝おめでとう。 そして日ハム、いい試合をありがとう。おめでとう!」だと思います。

本当に綺麗事だけど、やっぱりお疲れさま、1年間戦ってきて良かったよと。相手のチームにも敬意を表さないといけない。スポーツは自分だけじゃできないと思うし。

何か長々と話してしまったけど綺麗事でした。

というか、ツイートをあまり拾わないままもう29日なのですか。ろくなことを呟いていないのですね。

yuki-no-blog.hateblo.jp

シンクロナイザーという曲について語っています。どうぞ。

夏にひとしきり感慨深さを覚えて、爽快感を懐かしんで心の中にそっと閉じ込めた後は、上着を着ないと外に出られないくらい寒い冬、白い息を吐いて、震えながら楽しんでいきたい、夏に負けず劣らずとは言わないけれど、冬も好きなので(10/31)

また気取って話している・・・。詩的だ。

総ツイート数は958、まだ抜け殻であまりツイートしていないし記事も書いていないですね。忙しかったのだろうと推測。

10.途中でのお話とか

この記事を書くのには数日間かかっています。年明けまで持ち越してすいません。

今はUNISON SQUARE GARDENを全曲シャッフルで聞いています。

残す所11月と12月だけですね。明日には完成しそうかなという所で筆を置きます。

既に10,543文字も書いているので、たくさん書いたなと思っています。推敲するのでこの後増えたり減ったりするかもしれません。

1/4です。もうこんなに時間が経ったのかと思ってしまいました。正月何をしていたかについて意外とよく覚えていません。

11.2016年11月を振り返る

 11月は一気に冷え込んで冬を体感せざるを得ない月ですね。この頃のツイートは今でも感情を鮮明に覚えています。早速行きましょう。

日本の政治がね、そう。懸念事項だから、そうだね、これからの日本、TPPGDP、TNP、色々考えていかないとね、そう、うん。(11/1)

これは確かわざとTNPとボケたのだけれど、結構気に入ってます。

初めて秋葉原に行った時は、電子工作の部品集めだった。 「ぼくらの七日間戦争」で圧倒的エレクトロニクスの天才、谷本に憧れて盗聴器を制作したのが初めてだったなぁ(11/1)

ぼくらの七日間戦争、凄く好きな作品です。いつか好きに語れたら語ろう。実は、お勧めしていて本を友人に貸しているのです。なので、手元に戻ってきたら好きに喋ろうと思っています。

関係ないけど、今年はカテゴリーとかをしっかりしていきたいと思っています、ブログの。

シュタインズ・ゲート一択。それしかない。#記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム

これも好きに喋りたいのですよね、シュタインズ・ゲート

1/3からはシンゴジラのリアルタイムツイートに合わせて自演で実況しています、これを作った人の発想が天才。

シンクロナイザー(蜜柑星Pさん) 夏頃見つけて最近良く聴いてる曲。 夏の透明感溢れる雰囲気の中に何処か壊れてしまいそうな切なさを感じる。 「わかんないよ!」と連呼するサビが好き。 サビ後の巻き戻しレコードみたいなのもいいな。 本家とは関係ないけれど柊南さんのカバーがお気に入り。(11/6)

②メリー(アイドルマスター) 2曲目で御法度ですけど気にしないでね。 サビが良くて、クリスマスの雪みたいに繊細な感じ、ずっと聴いていたくなる。 サビ前の「いーい?」で心奪われるよ、Pの皆さん。 他のバージョンを聴いていないけど、やよいの「靴下の魔法〜♪」の歌い方に癖あるけど好き。(11/6)

③さよならサマータイムマシン(UNISON SQUARE GARDEN) ユニゾンの中でもお気に入りの曲。 バンドサウンドも良いんだけど、歌詞が良い。 繊細なんだけど突き刺さってくる、刺のあるとまでは言わないけれど。 俺の好きなシュタインズ・ゲートも彷彿とさせていて思い入れ深い。(11/6)

④Merry Christmas Mr.Lawrence (坂本龍一) 戦場のメリークリスマスとして有名な代表曲、正式名称はこれらしいね。 ほんとに切ない音を奏でる、聴くと涙してしまうような曲です。 これは有名なグラスハープ以外にもベースやピアノのアレンジがあるので聞いて欲しい。(11/6)

⑤ハッピーシンセサイザ(EasyPopさん) 2、3年前に出会った曲です。 本当に聴くとハッピーになる、胸の奥まで届くようなメロディが奏でられている。 定期的にふと聴きたくなる曲です。 これは歌ってみたのカバーよりも原曲のルカさんとGUMIさんが好きなのでこれを聴いていたいなぁ。(11/6)

⑥哀戦士(井上大輔さん) 初めて映像と共に見た時の衝撃、そして歌詞の衝撃。 「拾う骨も燃え尽きて 濡れる肌も土に還る」ですよ。 戦争の残酷さをと言うと非常につまらない解釈になるけど、ガンダムは戦争なのだという事を実感させられた曲。 ジャブロー攻略作戦はジオンを応援しちゃいますね。(11/6)

⑦アスノヨゾラ哨戒班(蜜柑星Pさん) サビの前の落ち着きからの一気に盛り上がるのが好き。 「闇を照らす魁星」の部分が格好良い。 感情がメロディと歌詞に良く表れていて、さらに疾走感もあって聴いてて気持ち良い。 蜜柑星Pさんの曲は一緒にある絵がとても良くて、いつも世界観に入り込める。(11/6)

⑧空奏列車(蜜柑星Pさん) イントロから格好良いし、ドラムが16ビートを刻んでいるので疾走感が超好き。 歌詞が凄く良い、おれなんかじゃ到底思い付かない、宝箱から拾い集めた結晶のような感じ。 蜜柑星Pさんの楽曲はサビの疾走感が素晴らしいし、これもまた柊南さんのカバーが良いので是非。(11/6)

⑨黎明スターライン(アイドルマスター) アイマスの中でも異彩を放つ楽曲。 プログレフュージョンとかいうマニアックなジャンルらしい。 歌詞も難解だけど、意味を分からないまま歌うと亜美真美らしくなると下田さんが言ってた。 すげー癖になる曲、だけど亜美真美らしさも出ていて似合ってる。(11/6)

蝦夷のセレナーデ(幕末志士) というより西郷さんかな。 歌詞とメロディがいいなぁ、というより歌詞がいいなぁ。 「蝦夷のセレナーデ 僕の想いは 粉雪になって君に降る それが溶けるまで どうか僕を 忘れないで」というフレーズ。 坂本さんが書いているというのがまたいい、白歴史だよ。(11/6)

ロマンスの神様(広瀬香美) 広瀬さんにはごめんなさいだけど、桃井はるこさんのカバーでお気に入りになりました。 素直な女の子の気持ちが歌詞に表れていていいなーと。 「ロマンスの神様 この人でしょうか」という部分がお気に入り。 桃井さんのカバー、聴いたことない人は聴いて欲しいなぁ。(11/6)

⑫空はまるで(MONKEY MAJIK) Around thd worldと1、2を争うくらい好き。 外国人が歌う日本語はどこか不思議な気持ちになるけど、耳にすっと馴染んでくる。 途中は韻を踏んで気持ち良い所もあれば、綺麗なメロディもあって聴いてて飽きない。 たまに聴きたくなる。(11/6)

⑬DJ!DJ!〜届かぬ想い〜 (NONA REEVES) 色々と風評被害があるけど凄い良い曲。 YOUさんもラップがとても上手くて聞いてて気持ち良い。 定期的にすげー聴きたくなる曲。 これが良いなって思ったらNONA REEVESの他、LOVE TOGETHERとか聴いて欲しい。(11/7)

曲について話しています。僕の根底というか、中心に近いくらい好きな楽曲たちなので良ければ聴いてくださいね。本当におすすめ。

バレンタイン何個貰えるかを自らで賭けて当たったら自分にご褒美しよう。11月時点では4つね。(11/7)

自惚れすぎです、期待しないでください。1か0かに決まっていますので。一月時点では1か0ですね。二月時点では2と予想します。うぇ、あと二週間ですか、家に引きこもろう。

東京大学京都大学に興味があります。(11/9)

頑張ってほしい。京都行きたいですよね。

雪歩好きな高校生「Kosmos咲いた,咲いたCosmos」(11/12)

この高校生は落ちると思うのですけれども。cosmosは宇宙という意味がありますよ。

yuki-no-blog.hateblo.jp

新規についてのお話です。

ヌメリナイトとれた!!!(11/19)

これは記憶に新しいです。この時の記事もあるので後ほど。Numeri面白いので是非読んでもらいたいです。

横須賀ユニゾンよかった…(11/21)

UNISON SQUARE GARDENのライブだったらしいです、楽しかったです。彼らのライブは本当に見ていて飽きないです、最高です。楽しませてもらっているしかっこいいし。

yuki-no-blog.hateblo.jp

頭の中の事をそのまま文字にしたらこんな記事になりました。何を言ってるんだか。

でも言いたいことは凄く分かりますね。全部が全部自分の思い通りにはならないし、また、自分の意見を出すべきではない場所もあるし、考えていかないと。

最近は人の目を気にする人が多い。 SNSに晒されるとか人間関係が脆くなったとかそもそもみんなが感傷的、考え過ぎになったとか様々な因果があるのだろうと思う。 実際おれもよく悩んだり不安に思ったり、前より脆いのかなと思ってしまう部分もあるから、多分そうなんだろう。(11/22)

コミュニティの中では自分のキャラを作ったり、演じたり、役割分けがされていて非常に面倒くさく複雑な関係が構成されていて、面白い事を言うキャラとか滑るキャラとか馬鹿なキャラとか、それぞれがそれぞれを演じてコミュニティにいる。 ここまで露呈はしてないけど、奥深くにはそういう物がある。(11/22)

世の中には色々な人がいるし、こいつは馬鹿なヤツとかとにかく明るいヤツとか、前までの話を聞いたり、前を見たりするとほんとに様々な人達が好きに生きていたんだろうと実感できる。 周りに迷惑かける奴は学習しないけれど、周りから強く言われたり無視されたり、相応の対応を取られていた。(11/22)

今、というか僕の過ごしてきた周りではとにかく周りに合わせて、空気の読めない行動は謹んで、表面上は前よりも平和というべきか、みたいなコミュニティだった。 無意識下に周りから求められているキャラクターであり続けて、みたいなのは日常茶飯事だし。(11/22)

だから、何が言いたいかというと、自分の好きに好きな事してみたいな人はあまり少ないのかなと思う。 SNSで周りから羨ましがられるためにスイーツを食べ、心配される為に病んで、ほんとにそういう人がいたら謝りたいけど、少なくとも俺の周りでは周り主体なのじゃないかって人ばっかりだ。(11/22)

いわゆる一昔前みたいな話とか物語、そういうのを見てると人々は自らキャラクターを持って好きに生活しているし、思った事は言うし、良い意味で気を全然遣っていなくて羨ましいなと思った。 話がまとまんなくなってきちゃったのでここらへんで。(11/22)

これは物語の話ですね。キャラクターは現実じゃ非常に複雑で一言じゃまとめられないのは当たり前だし、少し夢見すぎています。

もっとみんなが好きに振る舞えたらいいのでしょうけど。

yuki-no-blog.hateblo.jp

Yukiga Futte Uresiiです。

英作文が苦手という人、そのまま日本語を英語訳しようとしてもダメです。 英語を噛み砕く練習をしましょう。 電子辞書などで新たな表現を使うのは悪くはないのですが、新たな表現を覚えるよりも今使いこなせる英語でどこまで勝負できるかがカギです。 #有益なことを呟こう(11/26)

僕にしてはまともな発言をしていますね、まさにその通りだと思います。

表現を覚えるのは思ったより大変なんです。そして、それがするっと出てくるまではもっと大変。

セーブせずに電源切られた後の世界は消えてしまうのならば、一回もセーブせずに進めれば過去・現在・未来の不確定な世界で冒険している事になるし、そのまま魔王を倒したとしても、「魔王を倒して平和が戻った世界」と「実は何一つ進んでいない世界」が平行世界のように相重なって存在しているのでは?(11/26)

発想はいいと思う、シュレディンガーの猫みたいな感じなのでしょうか。

これ良く考え直してもその通りなのでは?と思ってしまいます。

今月はこの記事でおしまいにしましょう。

yuki-no-blog.hateblo.jp

総ツイート数は1283でした。結構話していますが内容が微妙なのばかり。

12.2016年12月を振り返る

最後の月です。

 

と書いていたのがもう半月以上前です。サボりがちですね、完成はさせます。

と言った所ですが、ツイートの過去履歴を一々載せるのが億劫になってきました、最低です。

ので、ブログの記事を中心に語りつくしていきたいと思います。

yuki-no-blog.hateblo.jp

ソラの戦団はスマホを移行するときにデータ移行がめんどくさくてそのままだ。最低だ、また良くない癖が出てしまった。電池消費が激しいのと時間がないのと相まってスマホゲームに飽きてしまった。

引用。

さて、適当にゆるく更新しながらもこのブログは意外と続き、もうすぐ半年ですね。

 

今までブログなんて全く続かず、すぐ作り直してやめて、の繰り返しだったのですが、日記程度、あまり見られる事を意識せずに書くようになって、つまり近況報告的な使い方をするようになってからはそこそこ続いています。

 

毎日更新とか大層な目標は立てないで、好きな時に好きなだけ更新することにします。

 

 いいですね。これくらいのゆるさを目標にしていこう。

yuki-no-blog.hateblo.jp

懐かしい。この記事は結構最近書いた覚えがあります。時期が近いから当たり前なんですけど。

センター試験、ダメダメでしたね。悔やんでも仕方ないので次に繋げる他ありません。

ていうか、このタイトル、長門有希のキャラソングになぞらえているのでしょうか?オタクな感じが凄くします。

yuki-no-blog.hateblo.jp

この喋りの感じウザさが滲み出ていますね。いちいち、「え?」と聞くあたりテンションが高いのがもろ分かりです。ライブ後なので至極当然な感じはしますけど。

パスピエというバンド良かったです、本当に。

可愛らしい女性ボーカル、ポップとロックの配合されたバンド、刺々しいサウンドながら見事に曲中に溶け込み、飽きない気持ちの良い演奏でした。

これに尽きますね。本当に良かった。

 

友人から誘われたといい気になっていますが、ただチケットが余って金が勿体ないので僕を誘ったまでに決まってます、絶対そうです。

yuki-no-blog.hateblo.jp

これは短いので全部読むことをおすすめします。

というか、僕のブログを見ているひとなんているのだろうか?いない気がしてきました。

締めましょう。

yuki-no-blog.hateblo.jp

 

あけましておめでとうございます。本年も楽しくいきましょう。

 

13.2017年を組み立てる

 さて、組み立てると銘打ちましたがもう2月なのです。組み立てていたら恥です。

という事で好きな事を語りたいと思います。

 

今年は楽しい年にしたいというか、毎日を楽しく過ごせればいいと思っています。365日笑えていれば幸せですが、多分、到底不可能なので楽しいなと感じることが少しでもあればハッピーだなと考えて楽観的に過ごしたいです。

そして、勉強の方も頑張らないといけないのであまりゆっくりと記事を練ってる時間もないと思います、辛いですが。

 

それはそうとして、好きに書き連ねていきたいと思っています。気の向くままに、誰に何を言われるわけでもなく、好きに。行雲流水という言葉を最後に持ってきて終わりとします。

書いた時期がバラバラなので支離滅裂な文章ですが、言いたいことは書けたはずです。

 

 それでは。