ゆきの日記

気ままに書きます

種々雑多な音楽たち

こんばんは!お久しぶりです。ゆきです。

 

最近、というよりここ半年くらい、聴く音楽のジャンルが広がったので適当に記事でも書きます。

 

具体的に言うと

・ロック

・ポップス(懐メロ)

・ジャズ

・クラシック

・アニソン

ダブステップ

・ラップ

・ボカロ

こんな感じですね。わーお、我ながら何を聴いてるんだ。浅く広い。

 

まず僕は基本的にロックバンドやアニメソングが好きです。と言ってもバンドを聞くのはここ3年、アニメソングを聞くのはここ5年くらいで、音楽というコンテンツ自体はじめましてをしてから短いんですけど。

 

例えば何でしょう。僕の好きなバンドはUNISON SQUARE GARDENです。(他にも色々聴きますよ!)

 

好きな曲をあげたらキリがないので各アルバムから1~2曲選びます。

 

・水と雨について

・さよなら第九惑星

・デイライ協奏楽団

・コーヒーカップシンドローム

・kid, I like quartet

・きみのもとへ

リニアブルーを聴きながら

・シャンデリア・ワルツ

・クロスハート1号線(advantage in a long time)

・桜のあと(all quartets lead to the?)

・流れ星を撃ち落とせ

・instant EGOIST

・マイノリティ・リポート(darling, I love you)

シュガーソングとビターステップ

・mix juiceのいうとおり

・Dizzy Trickster

・フィクションフリーククライシス

・君の瞳に恋してない

 

こんな感じです.......。本当はもっと選びたかった。メッセンジャーフロム全世界、23:25、さよならサマータイムマシン(これはカップリング)、ノンフィクションコンパス(これもカップリング)とか.......。

 

初期のキラキラして尖って繊細な感じ、中期の色々な色と気持ちいい言葉選び、最近の作り込まれて最高な感じが好きです。

 

最近のユニゾンは真っ直ぐ感がすごいですね。(前からもすごいんだけど)

今の方がアニメソング的展開という感じがします。うーん、これをアニソンって言うと違うんだと思うけど、キャッチーでポップで情報量の多いメロディと歌詞、厚みのあるコードとフレーズやサウンドのギター、曲に寄り添って隙間も埋めるベースライン、音ハメと曲の雰囲気に合ったドラム、全てが気持ちよくて飽きない展開で、とても好きです。(語ってしまう)

 

次にアニソンです。アニソンと言うより、僕はアイドルマスターの楽曲が好きですね。

 

・黎明スターライン

・Pon De Beach

・99nights

・放課後ジャンプ

・コーヒー1杯のイマージュ

・神SUMMER!!

・ID:[OL]

・MEGARE!

・静かな夜に願いを・・・

・フタリの記憶

・チェリー

・オーバーマスター

・shiny smile

・私はアイドル

・リゾラ

ラムネ色 青春 

・待ち受けプリンス

・my song

・神さまのBirthday

・My Best Friend

・Vault That Borderline!

・バレンタイン

Honey Heartbeat

・マリオネットの心

・何度も言えるよ

・ゲンキトリッパー

・DIAMOND

・Day of the future

・フラワーガール

・いっぱいいっぱい

・START!!

・メリー

 

多すぎるでしょう。多分全部好きなんだと思います。もっともっと好きですけど。

 

全アイドルの持ち歌1つずつ入れてなくてごめんなさい。個人的にはカバーの方が好きなのもあって、けどカバーは違うなと思って外しました。(律子のSunny Day Sunday、東京は夜の七時、真の明日春が来たら、貴音の月のワルツ、せぷてんばぁ、伊織のカプチーノ、恋のマシンガン、乙女心盗んで!(友人に教えてもらいました)とか、色々あるんですよ。)

 

アイマス楽曲の何がいいかって、ポップで王道進行がありつつ、挑戦的というか、様々なジャンルの歌がある事ですよね。黎明スターラインとか、プログレぽいですし。星のかけらを探しに行こう Again(あっこれはカバーか...)は少しジャズぽいサウンドですし。

 

懐メロのカバーや、今風のダンスっぽいノリの良い感じ、なんか一口にアイドルソングじゃないんですよね。START!!やゲンキトリッパーみたいにバンドサウンドだったり、(relationsなども)ビジョナリーとかトリプルangelとかはピコピコっぽくて可愛いですし。

 

他にもしっとりとしたmy song、隣に、またね、フタリの記憶とか...。アイドルの様々な顔を見るのが楽しいです。楽曲に引き立てられて、その楽曲がまた美味いんですけど、ポテンシャルを最大限に引き出している感じがするんですよね。もちろん歌う側の技量などもありますけど、マッチ具合が最高です。

 

僕は結構アイドルマスターを曲で楽しんでます。たまに映像付きで見ると可愛くてほっこりします。

 

 

 

あと最近聞くのはクラシックとジャズです。クラシックは友人に勧められて本当にかじっている程度なのですが...。

 

ラヴェル

・Antique Minuet

・Pavane for the dead princess

・Playing water

・Gaspard of the Night

・The Tomb of Couperin

・Noble and Sentimental Waltz

 

ドビュッシー

・Preludes, Book1

・Images(友人が教えてくれた)

 

後はプロコフィエフやサティ、ラフマニノフとかをたまに聴きますが詳しくないです。プロコフィエフはPiano Sonata No.2 in D minorが好きです。サティはGymnopedieですねやっぱり。

 

ラヴェルがとても好きです。特にGaspard of the Nightの3.Scarboが好きです。とても難しいらしいですが。

 

基本的にピアノ曲好きなので、ドビュッシーはかなり好みでした。

 

後はリストやショスタコーヴィチ、ロンベルクなども聴きたいのですがあまり聴けていませんね。

 

来年実は少しピアノ習いたいです。始めるにはかなり遅いんですけどね。

 

 

次にジャズです。これは結構効きます。僕は本当にビル・エヴァンスのトリオが好きです。

 

(クラシックも実は曲名を英語にして聴いているので、日本語で該当する曲を探すのが面倒でした。ジャズも探すのめんどくさく、英語名で許してください)

 

 

・Witchcraft

・In Love In Vain

・Autumn Leaves(ライブ盤が良い)

・Waltz for Debby(Take 2)

・My Romance(Take 1)

・Peri's Scope

・Polka Dots And Moonbeams

・Stairway To The Stars

 

実はPortrait in jazzとMoon Beams、Waltz for DebbyしかCDを持っていません。けどかなり好きです。割と曲を覚えるまで聞いてます。

 

Waltz for Debbyの最後アウトロ、テーマを繰り返す所とか、Autumn Leavesの2:04あたりで楽器が合流する所、Witchcraftのイントロ、In Love In Vainの雰囲気、とても好きです。

 

高尚な感じがしていて、多分それは変わらないと思いますが、けど、聴いてみるとすごく楽しいです。素敵です。世界に浸れます。

 

ジャズもクラシックもかじってるだけなんですけど、幅が広がって楽しいです。好きなアーティストは割とちゃんと聞いてます。

 

後はダブステップなども聞いたりしてます。定番のSkrillexなんですけど。Ruffneckが好きです。

 

ラップはNobodyknows+が好きです。

・以来絶頂

・ギミギミ

シアワセナラテヲタタコウ

ココロオドル

・アンダーレイン

・イマイケサンバ

ここら辺ですね。好きです。

 

 

音楽は最高です。楽しいです。僕、やっぱり音楽好きです。色々な曲を聴くのは楽しいし、理論だなんだ言っても、やっぱり自分の感性でいいと思えるものって素敵じゃないですか?

 

言語化不能の断片達っていう感じです。(ユニゾンの歌詞のまね)

 

また時間があったら来年にでも好きな曲を延々と記事にします。

 

そういえば、ラヴェルの曲はフランス語なのですが、色々調べたり自分で考えたりして英訳しました。なんで日本語にしなかったのかという話はありますけど。

 

では、おやすみなさい!久しぶりにブログ書いた!なんだか読み直してないしグタグダでした。