ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/18〕夏休み17日目:「シンプルイズなんとやらインザ夏」

 今日は家族で池袋の西武に行きました。いつものごとく無印良品やらニトリやらで買い物です。買ってよかったものを紹介します。

 

鉄フライパン 

 これはかなり便利です。熱伝導がいい、火加減のニュアンスが伝わりやすい、よく火が通ってくれるうえに普通のフライパンに比べて味がよくなった気がします。初めて買ったら焼き入れと油ならしをしましょう。

 まず焼き入れ。買ったときのままのフライパンは油で保護膜があるので洗剤とたわしを使ってきれいに洗い流します。そしたら水分をふきとって中火で熱します。全体的に色が変わったころに油をたっぷり入れます。熱して、煙がたってきたら火を止めます。フライパンをぐるぐる回して油をなじませます。このときくず野菜を炒めるともっとなじみます。余った油はどっかにやって、キッチンペーパーで軽くふきます。拭くというより塗り込むイメージです。裏面にも塗り込んだら終わりです。

 油ならしも同じ感じです。さっきよりは少なめに油を入れて熱して煙がたったらフライパンをまわすだけです。

 洗うときは洗剤を使わないように、また、使ったらすぐ洗います。僕の場合はまず水を入れて、フライパンが冷めないうちに汚れをこそぎ落とします。大きな汚れが落とせたら水を入れ替えて、火にかけます。水が沸騰したら火を止めてこびりついた汚れが浮いてくるので落として、お湯ですすいで終わりです。これをやれば大体汚れは落ちます。使ったらもちろん油ならしをします。

 

三徳包丁(ツヴィリング)

 良い包丁ってとてもいいです。切るときのストレスが何もない!一人暮らし大学生にしてはちょっと良さげな包丁を買いました。ツヴィリングです。良い包丁は関孫六やらグローバルやらあるんですけどねー。あとは好みです。肉もすらすら切れるし、野菜も含めて形やら繊維を崩さずに切ることができるのでとってもいいです。切れ味よすぎるので手のけがに気を付けて。洗ったらすぐ拭くようにしてます。大切に。

 研ぐやり方あんまり分からないし、だめにしたら勿体ないので研屋に出そうと思ってます。

 

 昼ご飯はひつまぶしを食べました。夜ご飯は崎陽軒のシウマイを食べました。あとは無印で適当に買い物したりしました。無印良品ってなんであんな惹きつけるのでしょう。シンプルイズなんとやらインザ夏。

 

 ほかにもミルクパンやらホーロー鍋を買ったりしましたがまたの機会に。