ゆきの日記

気ままに書きます

和食献立集

 料理ほぼしない初心者ですが自分用にまとめておきます。和食はいいぞ!

この後もどんどん追加していく予定です。

 

献立の立て方

 和食は一汁三菜です。主菜(お肉やお魚とかのメイン料理)、副菜(煮物とかのおかず)、副々菜(漬物とか簡単な野菜)で成り立ってます。僕はまずお肉かお魚か、どんな種類を使うのかを決めています。次に副菜を決めます、基本的にはがっつりご飯の食べられる煮物系、味付けの濃いもの、またはサイズの大きいものを副菜としています。副々菜は適当に買ってきた漬け物とか、炒めてすぐできる簡単なものにしています。あと、あんまり味付けが被らないようにしています。まあ要は適当です!

 

 

主菜(お肉)

 

筑前

 まず鶏肉に火を通します。そしたらにんじん、こんにゃく、椎茸を入れて炒めます。そのあとは鍋に移して水、醤油、砂糖、みりん、酒を入れます。あとはひたすらぐつぐつ煮るだけです。肉じゃがより火は強め時間は短めでいいかも。

メイン食材:鶏むね肉

 

肉じゃが

 にんじん、じゃがいも、インゲンとかを適当に炒めます。煮込むときに柔らかくする手間を減らすためにこげない程度にちゃんと炒めます。じゃがいもの周りが透き通ってきたらお肉を入れて、火が通ったら鍋に移します。そしたら水、だし、醤油、みりん、お酒とかを適当に入れて煮込みます。ごま油とかも入れてます。後は野菜が柔らかくなるまで煮込めばおわりです。1回冷ますと味が染みるんで明日に期待ですね。東と西で豚と牛か分かれるらしい。

メイン食材:牛肉・豚肉

 

チキン南蛮

 鶏むね肉に塩胡椒で下味をつけて、小麦粉と溶き卵をつけます。中温で揚げます。数分は衣がはがれないように触らないでおいて、ひっくり返してこんがりさせます。甘酢だれは醤油、酢、砂糖で、タルタルソースはゆで卵、マヨネーズ、塩胡椒、酢、レモン汁、刻みたまねぎを入れて混ぜます。水気まじ注意ですよ、たまねぎの汁気ちゃんと取りましょう。揚がったら甘酢だれをつけて、あとはいい感じにして完成です。

メイン食材:鶏むね肉

 

副菜・副々菜

 

卵あんかけ豆腐

 豆腐はさっと湯通しします。醤油、水、だし、片栗粉を小鍋で煮詰めて、とろっとしてきたら溶いた卵を入れて混ぜます。豆腐にあんをかけて刻み葱を散らせば完成。あんは保存できます。

メイン食材:豆腐

 

納豆冷奴

 納豆は付属のタレ、ごま油、めんつゆを入れて混ぜます。豆腐があるんで少し濃いめで。そしたら水を切った豆腐にのせて最後にねぎを散らして完成です。簡単だネ。

メイン食材:豆腐

 

ごぼうとにんじんのきんぴら

 ごぼうとにんじんとは書いたものの他の食材でも代用可能。細切りにした野菜を炒めて水、だし、醤油、酒、みりんを入れて水気がなくなるまでまた炒めます。ごま油で炒めたり、最後にごまを散らしたりします。けっこう保存がききます。

メイン食材:にんじん、ごぼう

 

 

ご飯

炊き込みご飯

 ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃくを細切りにして1分くらい炒めます。炊飯器にお米とすこし少なめの水を入れて、野菜としょうゆ、みりん、醤油とお酒で下味をつけた鶏むね肉、油揚げを入れて普通に炊飯します。できたらちゃんと混ぜてね。おこげも。冷凍できます。