ゆきの日記

気ままに書きます

12/31 2020おわり!

    みなさま2020年はありがとうございました。20歳まだまだ未熟な僕ですが、本当に未熟な僕ですが、仲良くしてくれてありがとうございます!まじで楽しかったです!

    

    世間は、というより僕らも、あんまり好き勝手できない大変な年でしたけど楽しかったです^ - ^

 

    色々な音楽聴いたりなんか考えてみたり、色々な人と話したりして充実してました。来年はもっと色々なことやるぞ!なんか適当な感じですけどスミマセン‪・‬‪・‬‪・‬また改めて。良いお年を!

12/29 勿体ぶること

    さてもうすぐで2021年ですね!僕はあと3ヶ月ちょっとで21歳になり、大学3年生になり、ああまた何もせずに1年を終えてしまったという中身のない反省をして時間の経過にただただ感服するというわけです。とか言いつつ今年得たものはたくさんありました、いちいち書いてみんなに発表するようなものじゃないのでそっとしときますけども(じゃあ書くなよーっ)。

 

    来年は何をやろうかな?なんてよく思うわけです。今年やりたかった事の繰り越しだったりするわけですけど、それはそれとして、例えば何があるのかと言うと、鉄板焼きフルコースを食べる、寄席に行く、名古屋グルメ旅、箸作り体験、月見で1杯、そば打ち体験などなど。もっとありますけど、こんなことをやりたいなあと思うわけです。じゃあなぜやらんのかって言うと、まあこのご時世っていうのもありますけど、なんとなく勿体ぶってしまうんですよね。マジで恥ずかしい話なのでブログに書いて、人が読むまでにちょっと敷居を高めているわけなんですけど、恋人とか‪・‬‪・‬‪・‬その‪・‬‪・‬‪・‬できたら、一緒にやったら楽しそうなわけじゃないですか‪・‬‪・‬‪・‬。というもうきわめてしょうもなくてダサい理由で先延ばしにしているのです。あたしを罵ってください!

    

    友達とやればいいじゃんっていうのはまああって、それはそうなんですけど、箸作り体験行きたいって言って誰がついてくるねんっていう。いや恋人ですら付いてこないかもしれん。たしかに‪・‬‪・‬‪・‬‪・‬‪・‬‪・‬。例えば一緒に水族館行く〜とかいうのって、まあ僕はデートした回数が本当に少ない(デートと呼んでいいのかわからんし)から、そういうものへの憧れがあるわけです。誘われたら友達と水族館に行くけれど、能動的な機会としてはそういうことがないと巡り会えないわけです。魚たちとは。動物園の虎ともそういうことになりますね(小粋なジョーク)。

 

    あ、マジで今回内容はありません‪・‬‪・‬‪・‬普段にもまして。「なんやねん!ただ1人でさみしいやつやんけ!」と思っといてください。

 

    さ〜て新年!この浮かれた雰囲気がたまんないっすね!来年は何しよっかな?毎年言ってて守れてないけどマジでやりたいこと全部やるぞっていう年にするぞっていう!

 

    今のところ思ってる新年の抱負は「なるべく自分で考えてきめて、人にとらわれすぎないで、ばちくそお洒落になって、好きなことを好きなだけする!それに加えていやな課題とかもがんばる!」です。曖昧だけどいいですか?今もう適当に文章書いてるんでマトモな振り返りとか目標はまたの機会に。

12/19 意地悪

    ここ数ヶ月、意地悪とか悪意みたいなのを感じたり見たりすることが多くなりました。まあ主にインターネットなんですけど、ここ数ヶ月で数が増えたとかではなくて、今までもずっとあったんですけど、最近よく気付くようになった。なんか意地悪な人って結構いるんですけど、意地悪されたときに意地悪で返す人も結構いて、そういう例って返した側の人が嬉嬉として言ってるケースが割とあるように感じるんですよね。上手くやり返してやったぜみたいな。別にされた側はやり返しても勝手だと思うんですけど、悪意を悪意で返すのって絶対に上手くいかないと思っています(上手くいった例はあると思うけれど主張としての絶対)。過剰に被害妄想をしている僕もいると思うのですが、なんかすごい嫌味っぽい言い方書き方、意地悪な人に対して敏感になっています。

    それで1番こわくて悲しいのが、そういう意地悪な瞬間が自分にもあるということです。瞬間もあるし、今まで思っていたことが意地悪だったなとなる事もあります。これは数年の話じゃなくて、今まで生きてきた中で自分が意地悪をしたエピソードはあって、すごい後悔しているし悲しい気持ちになります。これって多分嫌な意図を含んだ言動だよね?みたいに思うときあるし、実際含んでいなかったとしても周りから含んでいるように見えるような言動をしているときもあるし(これは自分も他人も)。

    しかも意地悪をするモチベーションって最悪で、だいたいは人が悲しんだり嫌がったりするのを見て自分にとって良いなんらかの感情が生まれていると思うんです。これってこう書くと普通にひどい話ですよね。ざまあみろっていう感情よく考えたら意味わからなさすぎるっていうことも最近書こうとしてたのですが、それと同じで、人が損を被ることで喜ぶのって絶対に間違っている。例えばズルをした人が後に罰を受けたとして、「それってそうだよな、当たり前だよな」ってなるのはわかるんですけど、「あいつズルしたから!ざまあみろ!」ってなるのって、実際まあ分かるには分かるけど、抱いてはいけない感情なんだなあと最近思っています。抱いてはいけないというのは僕の意見で、抱く人は好きにしてください。

    (最近はなるべく全員に対して友好的に接したいと思っていて、そういう感情を抱くのは友好的に接しようとする上で不都合だと思っている)

    さっきの続きなんですけど、人が悲しんだり嫌がったりする目的で意地悪をするのは、意地悪をするという意味では合理的なので別に理解できるんですけど、それとは別に(本当に気付いてないかは別として)、本人が気付かないうちに意地悪をしている例って実は多いと思うんです。これを見て聞いて誰かが悲しんだり嫌がったりしないかな?という考えが欠けているというか。自分の悪意とか意図とかって、よく見つめないと見えないと思うんですよ、だからよく見つめてほしい。その上で、多分さっきの例の中の半分以上は自分の意地悪さに気付くと思う。ちゃんと見つめないで、なあなあにして人に意地悪するのってそこ含めて意地悪ですよね〜〜〜。まあ自分に大いに当てはまるところがたくさんあるっていう内省の話です‪・‬‪・‬‪・‬。

    おれが1番そういう事をしているし見て見ぬふりをしてきたけれど、なんでみんな意地悪するんだろう?少しでも減ったらいいな!

 

    なーんかこんなこと書くといいやつぶってるやつみたいで嫌だなあ(やつみたいじゃなくてやつだろって思うのだろうけど)。普通に素直に思って書いて、みんなに読んでなんかしら考えてくれたらいいなくらいなんですよ。別に意地悪をしてきていないとか、これから絶対しないとかそういう文章ではなくて(しないように考えて行動するつもりではいる)。

 

 

    Youtubeに「空き地に違法駐車してくる人をセメント入りのカラーコーンを設置して撃退した!」みたいな動画があって、「カラーコーンにそんなぶつかることなんてあるか?」と思って再生したんですけど、監視カメラを設置して録画したり、車はこわれて男はむち打ち症になったみたいなオチだったり、撃退した側の人は「たまたまセメント入りカラーコーンを置いてたらぶつかってこられたんで被害届出します」って言ったり、別にもうどっちがなんだっていいけれど、撃退した側の人のすごい悪意みたいなのを感じてめっちゃ嫌な気持ちになったのでこういう文章を書く気持ちになりました。マジでどっちがなんでもいいよ!元々駐車してた人が間違いなく最初に悪い、悪いのは間違いない上での僕の感想だけど、やりすぎだし、もっと解決策は絶対にあったと思う(やりすぎっていうのは別に彼らの勝手だから、やり返すことの大小は問題ではないけど)。違法駐車されているときに警察を呼んで解決って話だと思うのに。

    例えば違法駐車されてて、警察を呼んで、罰金をとることで違法駐車されてる側がニッコリ満足をすることってあると思う。車を単に移動するだけでは満足しないみたいな。これもざまあみろと同じ理屈だと思うんですよね〜。あ、たしかに罰金をとるのととらないのでは、とる方が再発の可能性が減るというのは一理あるけれど。

 

    人にテストの答えを見せてって言われて見せないのは意地悪だっていう話を前にしたんですけど、そのときも、たしかに‪・‬‪・‬‪・‬なんて意地悪なんだ‪・‬‪・‬‪・‬と思った。だって見せる側は減るもんじゃないし、勉強せずにテストの点を取らせたくない、というモチベーションが見せないことに繋がることが多いと思うので。

    けれどけれど、このままでは全方位意地悪被害者ヅラ人間みたいなのが出来上がってしまうので、なんとなく一般的にみんなが思いがちな感情というものは受け入れて過ごさねばな、と思う。一般的には答えを見せてくれないし、「おまえ勉強してないじゃん、ズルじゃん!」って言われても仕方ないってか当たり前。そこで「ズルかもしれないけれど、そっちは減るもんないんだしなんちゃらかんちゃら」などと言うのは、理屈的にはそうかもしれないけれど、全員に対して理屈が通るわけじゃないので、ちょうどいいところで折り合いをつけて生きていくべきだと思う。この話は難しいし終わりが見えないのでひとまずこんな感じで‪・‬‪・‬‪・‬。

 

    僕はいいやつぶってるだけですけど、僕がぶってるかぶってないかは関係なくて、みんなで知らないうちに意地悪しているよりみんなでいいやつぶった方が良くない?と思いました。ちょっと推敲とした方がいいかもしれないけど気付いたら3000文字くらい書いてて面倒になったので‪・‬‪・‬‪・‬。言いたいこと伝わればいいな!