ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/12〕夏休み11日目:「たこ焼き」

   大学生と言えばタコパでしょう!ふだん紆余曲折、斜に構えている我々も(僕だけ?)大学生に迎合しようということでたこ焼きパーティをしました。

 

   たこ焼きは大学生の文化ではないし全く迎合でも何でもないんですけど、言葉のなんたらってやつです。

 

   珍しく家に親がいない友人がいるということで、夕方に起きて彼の家に向かいました。夕方まで寝るって何してんだろ。あー徹夜してライブだったからか!僕は行ってないんですが。すみません。

 

   久しぶりにたこ焼きを食べますね。たこ買ったり粉買ったり、卵買ったり紅生姜買ったり。そういう買い出しから楽しいので最強です。

 

   たこのぶつ切りを買ったんですが、思ったより大きくて、たこが入らないたこ焼き穴もありました。たこ打率3割ちょいです。みんな焼き方も下手だし、くっつくし。それは醍醐味でしょ!的な感じで気を取り直して2回目を焼くとこれが成功。やはりぼくらは学習するのですね。たてよこに切るとかたこをさらに小さくするとか、油をちゃんとすみずみ塗るとか、細かい注意があってたこ焼きが上手くいきました。

 

   ちなみにもう1人来るのが遅くて僕らは先に帰ってしまいました。会いたかったな。

 

   タクシー乗ったのに電車逃したり3時間睡眠だったりとドタバタがありつつ、ついに明日から北海道旅行!楽しくなる予感と長くなる予感しかしない!続く!