ゆきの日記

気ままに書きます

〔8/19〕夏休み18日目:「バターそのまま食べたいシチュのシチュー」

 さてもう夏休みは終わってしまいました。ブログはまだ一か月分あるのに!

 

 今日は部屋の掃除をしました。実家から色々と持って帰ってきたのでね。旅行に行ってたので洗濯したり部屋の片付けをしたり、調味料棚を整理したり。ちなみに朝は父と二人で牛丼を食べました。と言っても僕はチーズ豚丼だったんですけども。

 

 そして夜ですよ!いつもの2人と新メンバーとであそびました。(ていうか流れ的には僕が新メンバーらしい)何の話してたかあまりわからないけど、たしか曲を作ってたと思う。僕はその間シチューを作っていました。では料理の話へ。

 

 焼き目をつけないように慎重に鶏肉を焼きます。なぜかっていうとホワイトシチューに大切なのは色だからです。本日から使い始めた鉄フライパンくんががんばっています。すっげー使いやすいの。おすすめです。鶏肉が焼けたらその他野菜をだばだば入れていきます。しんなりしたら鍋にうつしてコンソメを入れて沸騰させる。その間別の小鍋なんかを使ってホワイトソースを作ります。ルーは使わないよ!謎のこだわりで。バターをどかっと入れて溶かして、小麦粉を入れていきます。どろっどろになります。そしたら牛乳を少しずつ入れて混ぜて、いい感じになるまで様子見です。いい感じっていうのは何かって言うと、ホワイトソースっぽくなるまでです。いみわからん。どろどろしすぎず、スプーンですくったらつーとなるくらいが目安ですね。初めからそう言え!

 

 ホワイトソースを入れて混ぜて少し煮たら完成です。味足りなかったら適当に塩でも加えてください。